CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2022-07-28
Webスペシャリスト
株式会社シー・エフ・ワイ
Webマーケティング事業部
マーケティングソリューション課   植村 拓哉
次世代型MEO対策:パチンコ特化型×Webスペシャリスト


MEOとは


そもそもMEOとはなにか?


  • MEO = Map(マップ) Engine(エンジン) Optimization(オプティマイゼーション)の略
  • スマートフォンユーザーのほとんどが利用している
  • Googleマップ上の順位や内容を改善すること



Googleビジネスプロフィール(GBP)


  • GBP = Google(グーグル) Bussiness(ビジネス) Profile(プロフィール)
  • Googleマップ内に掲載されている一つ一つの場所の事
  • 自社で管理する事により情報の更新が可能!

GBPを改善していく事が認知拡大と行動促進に繋がるため非常に重要



他業界に遅れを取ったパチンコ業界


増え続けるスマートフォンユーザー


スマートフォンユーザー数の推移は右肩上がり。
ユーザーはスマートフォンで検索して店舗を決める確率が高い。


店舗型ビジネスのGBP表示数推移


他業界ではすでに行動し、結果を出し始めている。 「実店舗ビジネス」での表示平均の増加率は1年間で3倍近く上昇している業界も存在する。 対策を行っていないパチンコ業界は早急にMEO施策を行う必要がある。

【2021年MEO調査】Googleマイビジネス表示平均は123%成長
直近1年でのGoogleマイビジネス・Googleマップのニーズはどう変化したか から引用


パチンコ業界の現状


MEO対策以前に
基本的な管理すらしていないことが多い

Googleビジネスプロフィールの存在すら知らないケースも!?

  • 外観写真がない
  • ホームページに飛べない
  • 電話番号がない
  • 営業時間がない
  • PR文や商品(機種)が入っていない
  • 口コミ評価が低いまま放置されている等

パチンコ業界としての課題


早めのMEO対策に着手をすれば競合他社が少ないので優位性を保てる


店舗型ビジネスにおけるWebマーケティングではMEO対策が重要とされている中で、ほとんどのお店が目を向けていない。他の業界と比べても遅れている状態。

新たなユーザーを取り込むためにも、「多くのユーザーが利用している媒体」で情報発信の手法をいくつも展開する必要がある。

昔は無かったTwitterやInstagramで情報発信をする店が増えて来たことを考えるとこれからGoogleマップを宣伝に利用する店舗が増える可能性が高い。



競合に差をつけるには?


パチンコ業界での導入メリット


  1. スマホで店舗検索した場合、検索結果の最上部に表示される
  2. 対策されている競合が少ないので上位表示される可能性が高い
  3. ユーザーはルート、店舗情報、機種情報など情報が網羅できる
  4. 口コミでお客様からの評価が貰える・見える
  5. 短期間で結果がでやすい
  6. 低コスト

ユーザーの心理


ユーザーが求めているのは店舗情報。GBPを充実させる事が最優先





WebサイトやSNSからの離脱スピードが上がっているため検索からすぐにその情報を提供する必要がある

今後Webサイトの前にGBPを見て情報収集するユーザーが増えることが予測される


潜在(ライト)ユーザーの獲得


GBPを最適化することで潜在(ライト)ユーザー獲得にも繋がる

さらに期待できること
  • 表示順位の向上の可能性大幅UP
  • 競合の多い都市部では検索結果の上位に表示されることでユーザーからの認知度向上
  • 潜在(ライト)ユーザー獲得に繋がる


MEO重要指標の増加例


最適化を行い上位表示させた結果、MEOにおける重要指標が大幅UP

※当社調べ(事例を当社でグラフ化させて頂いたものとなります)

SEOとMEOの比較


MEOのほうがコストを半額以下で抑えられ、短い期間で上位表示させることができる




「競合に差をつけるには」まとめ


  1. 外観写真がない
  2. 来店を促す網羅された情報をユーザーが得られる事
  3. ライトからヘビーユーザーへ幅広く訴求出来る事
  4. 低コストで始められる事
  5. 対策を行っている競合店舗が少ない事

認知拡大・集客促進を実現
競合に勝つ為の集客ツールとして活用するべき



口コミ管理の重要性


悪い口コミへの対応


口コミ例

よそでハズした事のない激アツ3回ハズしました。
隣がよく出るしやはり遠隔されてるのかも?
そのあとずっと打ってたら単発5回食らってラッシュ入ってスルーしました。
1日で10万負けた…他の店行きます。

▼ 放置しておくと…

・お店の印象が悪くなり新規のユーザーが取り込みにくくなる
・リピーターが付きにくくなる


返信をしてあげることで
ユーザーの信頼度を保つことが可能です。


口コミ返信例


口コミ例

普通ですね。海系に客が多く、私は勝ったり負けたりしています。
何かを待っている際の暇つぶしには良いかと思います。
※ややネガティブな内容


返信例

ご来店誠にありがとうございました!
店内状況の迅速なご報告ありがとうございます。
ちなみに僕は最近よく負けています(笑)またのご来店お待ちしております。


返信に対する反応

最近は勝つことより負けることの方が多くたまにしか行ってないですが1パチを楽しんでます。
返信コメントありがとうございます。
色々と大変だと思いますが頑張ってください!
※ポジティブな印象に改善


ネガティブな口コミも返信次第では
ポジティブな印象に改善できます


CFYはペルソナを設定し生きた返信をおこないます


ペルソナ例



人物像を細かく設定することで
返信のブレが減りファンがつく可能性が上がる


お店のブランディングに繋がる


次世代型MEO施策内容


GBPの初期設定代行
GBP最適化
地図表示最適化
知名度対策(サイテーション管理)
専用ツールでのレポート
口コミへの返信対応

当社ではパチンコ店に最適なMEO施策の実現が可能です。
お気軽にご相談ください。

最後に


最後までお読みいただきありがとうございました。

弊社ではビジネスプロフィールの最適化はもちろん、分析ツールを使用し成果を最大化する施策を行っております。

「そもそもやり方がよくわからない」
「自分で運用しているが順位が上がらない」
「業務をおまかせしたい」

ヒアリングをさせて頂いた上で課題解決に必要なご提案をさせていただきます。


お問い合せ

今回はMEO対策の重要性をご紹介させていただきました。

当社では、パチンコ店様のWebに関する様々なお悩みを解決致します。
お困りごとがございましたら、下記よりお気軽にご相談ください。



株式会社シー・エフ・ワイ公式ラインでは
パチンコ業界セミナーや業界時流の情報等、パチンコ経営に役立つ情報を発信しています。
友達登録をぜひ、よろしくお願いします。

このコラムを書いたのは
Webスペシャリスト
株式会社シー・エフ・ワイ
Webマーケティング事業部
マーケティングソリューション課   植村 拓哉

石川県出身
大学卒業後、パチスロとの運命の出会いを果たし、スロプロの生活を経てパチンコホールに入社。
5年間ホール運営を経験し、現場責任者として数値・教育・販促活動にて活躍。
株式会社シー・エフ・ワイに入社後は営業職としてパチンコホール現場での経験と知見を活かし、積極的に販促プロモーションの提案を実施。
シー・エフ・ワイ史上最速で単月の売り上げ1500万超を達成する。
現在はシーエフワイ唯一のWebマーケティングスペシャリストとして、新しいパチンコファンの獲得とホールの利益最大化させるべく、
パチンコ業界に貢献する新たな価値を創出している。