CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2022-07-13
Webスペシャリスト
株式会社シー・エフ・ワイ
Webマーケティング事業部
マーケティングソリューション課   植村 拓哉
コンテンツ活用の最先端「コンテンツ東京2022」に行ってきました


皆さんこんにちは!
webマーケティング事業部の植村です。
6月29日(水)~7月1日(金)の3日間東京ビッグサイトにて行われた「コンテンツ東京2022」へ参加してきました。

天気は快晴で気温は38度と厳しい暑さでした。



コンテンツ東京とは


RX Japan株式会社が主催する大規模国際総合展です。

5つの専門見本市から構成され、
  • 「発注先の開拓」
  • 「商品化の相談」
  • 「新製品の導入」
など、コンテンツ活用に関する商談が行える展示会です。

会場は沢山の人で賑わっておりました。

こちらは「イベント総合EXPO」の受付


SNS広告やYouTubeの広告について出展増


【コンテンツ東京】内の展示会、広告クリエイティブ・マーケティングEXPOにやってきました。



全体を見て思ったことは、ソーシャルメディア広告やYouTube広告についての出展が多いと感じました。

SNS広告・動画広告市場は共に年々増加傾向にあり、2020年に動画広告市場はサイバーエージェント社が発表した動画広告市場推計では2021年4025億円

ソーシャルメディア広告も、サイバー・バズ社が発表した2020年の国内ソーシャルメディアマーケティング市場規模は5,444億円

まだまだ伸びしろのある市場であるだけに、出展する企業が多いのは納得です。

最新のテクノロジーに触れる、聞くことができる


展示会でも様々なジャンルの企業が出展をしており、特にメタバースについてのブース、e-Sportsに関するブースもあり、新しいコンテンツとして成り立っているのだなと肌で感じました。

実際にとあるブースでVRセットを付けてもらい、ライブ鑑賞出来る「VR体験」をしてきました。

その企業さまは、知識が無くてもライブの照明をクリックなどの簡単な作業で設定できるサービスを開発したとのこと。

実際に当社社員もVRを体験させていただき、実際にライブ会場にいるような演出、そして現実世界で手にしているコントローラーもVR世界でも持っているように見えるので、技術の進化はすごいと驚いておりました。

RPAツール


単調な業務を自動化するRPAツールは、有料で数多く存在しましたが、ツール使用料が無料のものを発見致しました。

無料とは言えRPAツールを使いこなすのはとても難しいため、それらの人材育成や導入支援などでマネタイズを実現しているようです。

RPAは単調な業務を切り分けて自動化することで業務効率化につなげ、大きなコスト削減につなげることを期待できます。

また「雑務が多く発生し、本来力を注ぐべき本業に時間を使えない」といったような課題解決にもその力を発揮します。

単調な業務が多く存在し、お困りでしたらぜひ一度当社にご相談ください。
お困りの業務が効率化できるのかを無料で診断・提案をさせて頂きます。

ARについて


別の会場では、AR(拡張現実)のブースも賑わっておりました。

ARの代表例はポケモンGO。スマホ画面内で目の前の風景に重なって表示されることで、あたかも「ポケモンたちが現実世界に現れたかのような」そんな実在感が感じられる。
それがARです。

ここでパチンコ店でも実現出来そうかもと思ったことは、例えば会社オリジナルキャラクターを表示させてパチンコ店へ誘導させたり、店舗の状況・情報をお知らせしてくれたり…なんて機能をブラウザで出来ないかと思ったのですが、さすがにまだ難しそうです。

アプリであれば可能かもしれないという企業さまもいらっしゃいましたが、このあたりはまず、導入する企業でどのような体験を実現したいかをベースに、検討していく必要があると感じました。

ARじゃないと実現できないもので、一時的な珍しさを提供することはできますが「継続する理由」がまだ弱いように思えます。

例えば観光地などで、昔は石垣の上に城があったものをAR空間上で復刻し、スマホを通してみれば以前の状態を見ることができる、といったようなデモがありましたが、ユーザーの体験としては「お~すごい(でも...一回見ればいいかな)」というような感じです。

まだまだ成長途中の分野で「実現できること」は固まりつつありますが、それらを様々な企業活動で、どのように活用してマネタイズしていくかがまだ見えてないように感じました。

しかし、一般的に活用ができていないとするのであれば、活用できたときに競合他社に差をつけられる可能性があるかと思います。

施策と費用対が合うかどうかがポイントになると思いますが「こんなことって実現できるの?」など、なにか新しいことをはじめたい方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。

面白そうなロボットを発見


【Japan Event Week】内の「イベント総合EXPO」展示会場へ移動。

企業ブースを見ながら歩いていると、何やら大きな何かが見えてきました。
このロボットは実際に操作を体験できるとのことで、当社社員も操縦させていただきました。




快く撮影許可もいただきました。ありがとうございます。

このロボは「動作拡大スーツ スケルトニクス」という名前で「通常の人体では表現できないダイナミックな腕や足の動きを実現できる動作拡大型デバイス」とのこと。

実際にボールを持って投げるという動作をさせていただきましたが、確かに大きさもありダイナミックでした。

ロボットに乗り込んで操作をするというのは、30を超えたおじさんの子供心をくすぐります。

身長約3メートルのロボットは、無数にあるブースの中でもひときわ目立っていて、ロボを操縦するためにこちらのブースには列ができており、写真や動画を撮影している人たちがたくさんいました。

こちらのロボはエンターテイメント用とのことでしたので、パチンコ店様でも集客に活用できるかもしれませんね。

ご興味がありましたら紹介させていただきますので、当社までお気軽にお問い合わせください。

いかがでしたでしょうか?


今回は「コンテンツ東京2022」を視察記事として、皆様にご紹介させていただきました。

私たちはパチンコ業界はもちろん、最先端のWebの情報も常にアップデートして皆さまのご支援を社員一同全力で行って参ります。

当社では、パチンコ店様のWebに関する様々なお悩みを解決いたします。
お困りごとがございましたら、下記よりお気軽にご相談ください。


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このコラムを書いたのは
Webスペシャリスト
株式会社シー・エフ・ワイ
Webマーケティング事業部
マーケティングソリューション課   植村 拓哉

石川県出身
大学卒業後、パチスロとの運命の出会いを果たし、スロプロの生活を経てパチンコホールに入社。
5年間ホール運営を経験し、現場責任者として数値・教育・販促活動にて活躍。
株式会社シー・エフ・ワイに入社後は営業職としてパチンコホール現場での経験と知見を活かし、積極的に販促プロモーションの提案を実施。
シー・エフ・ワイ史上最速で単月の売り上げ1500万超を達成する。
現在はシーエフワイ唯一のWebマーケティングスペシャリストとして、新しいパチンコファンの獲得とホールの利益最大化させるべく、
パチンコ業界に貢献する新たな価値を創出している。