CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2023-01-26
Webスペシャリスト
株式会社シー・エフ・ワイ
Webマーケティング事業部
マーケティングソリューション課   植村 拓哉
自分でやる?プロに任せる?パチンコ店のMEO対策 ~基本編~

自分でやる?プロに任せる?パチンコ店のMEO対策 ~基本編~



「MEO対策」は株式会社CFYでも数年前から力を入れているWEB集客の一つですが、まだまだパチンコ業界に浸透していないです。なぜなのかと考えてみて分かったのはおそらく「よくわからないから」だと思います。

この記事では、MEO対策についてよくわからない部分を解消するとともに、そもそも自分でやるか、プロに任せたほうが良いかをメリット、デメリットを交えて解説していきます。
パチンコ店のWEB担当者さんと店長さん、是非参考にしてください。

目次

  1. 1. MEOとは?
    1. 1-1. Googleビジネスプロフィールについて
    2. 1-2. 最近変更になった操作方法
  2. 2. 順位の仕組み
  3. 3. 自分でも出来るMEO対策
    1. 3-1. MEO業者に任せるメリットとデメリット
    2. 3-2. 自分でやる場合に意識するべきこと
  4. まとめ


1. MEOとは?


MEO = Map(マップ) Engine(エンジン) Optimization(オプティマイゼーション)の略

スマートフォンユーザーのほとんどが利用している
Googleマップ上の順位や内容を改善すること


次世代型MEO対策:パチンコ特化型×Webスペシャリスト
https://column.cfy.jp/single.php?bid=213



詳しくは上記の記事でもお伝えしてますが、「Googleマップでどう見えるかを改善すること」をMEOと言います。※別名「local SEO」とも言います。

1-1. Googleビジネスプロフィールについて



もともとはGoogleマイビジネスと呼ばれていたもの。名前が変わりました。
Googleマップに表示されているお店の情報一つ一つがGoogleビジネスプロフィールです。

  • お店の名前
  • お店のカテゴリ(何のお店か)
  • 住所
  • 電話番号
  • 営業時間
  • WEBサイト

などが一目でわかるようになってます。

自分で管理することで、表示内容のカスタマイズが可能なので自分のお店の強みなどもアピールできます。

1-2. 最近変更になった管理画面と操作方法



2022年11月に本格的に管理画面が新しいものに変更になりました。以前は管理用のダッシュボードから更新するかたちでしたが、現在はGoogleの検索画面か地図画面から直接内容を更新できるようになっています。
より直観的に、わかりやすくなったので試してみてください。

自分のお店の管理権限をお持ちじゃない方は
自分のお店のマップを表示させて

「このビジネスオーナーですか?」
をクリックして進んでいくだけで簡単に権限を取得できます。どこを触るかというのも説明が無くても直観的にわかりますので安心してください。

2. 順位の仕組み


MEOの順位は絶対的なものではないのであくまでも目安だと思ってください。
順位(評価)の基準は「検索したユーザーのニーズ」を起点に

  • 距離
  • 関連性
  • 知名度


の3つが、そのユーザーにとって最適だとGoogleが判断したお店が順番に表示されます。

例えば
東京以外から「新宿駅 ジャグラー」と検索したユーザーが居た場合

新宿駅から近くて、
ジャグラーに関連が強い(パチンコ店)、WEB上で有名なお店が順番に表示されます。

新宿駅から近い順に出るわけではなく、基本的にはこの3つの総合評価からランキングされると考えてください。


3. 自分でも出来るMEO対策


基礎的なMEOであれば自分だけでも簡単に出来ます。
管理権限を持っている状態でお店のビジネスプロフィールを表示させると検索画面に


このようなアイコンが表示されるようになります。

プロフィールを編集



左上のアイコン「プロフィールを編集」では名前や住所などの基本情報が編集できます。まずは自分のお店の情報を全て入れることが重要です。



写真を追加



画像だと左から4番目の「写真を追加」で外観やお店の見てほしいところ、雰囲気が伝わるものを設定します。
画像サイズなどの細かい規定はありますが、スマホで撮った写真であれば大丈夫です。



商品を編集



画像だと左下「商品を編集」にて取り扱ってる商品を掲載できます。ビジネスプロフィール上でお店の情報はほとんど掲載できるのでここまでやればミニサイズのホームページのように出来ます。



ビジネスプロフィールの情報が充実していることで関連性が高まりランキングで優位になる可能性がありますので自分でやるという場合には参考にしてみてください。


3-1. MEO業者に任せるメリットとデメリット



自分で出来るのに業者に任せる意味あるの?という質問を頂くこともありますが、目的によっても変わってきます。

とりあえず最低限のビジネスプロフィールの準備だけしておきたいということであれば上記のように自分でやるだけで十分です。

業者に頼む、任せるという場合は以下のようなメリット、デメリットが考えられます。

メリット

  • 専門的かつ最新の情報、アドバイスが聞ける
  • 仕事が楽になるWEBツールが借りられる
  • 常に見てくれてる安心感が得られる
  • 困ったら丸投げできる
  • 物事が何かしら進む


デメリット

  • 費用がかかる
  • 記載された内容の責任の所在

メリットとデメリットを並べると、業者に任せるメリットの方が大きいです。

3-2. 自分でやる場合に意識するべきこと



MEO業者に任せたほうが良いとお伝えはしましたが、自分で続けてもらうのがベストではあります。

自分でやる場合に意識してもらいたいこととしては
「いくらコスト(費用、時間)をかけて、何人来るのか」を考えすぎないことです。

「やったほうが良いのは分かった。自分たちで出来るなら自分たちでやる」ということもよく聞きますが実際にしっかりやってるお店は10%ぐらいじゃないかと思います。

また、すぐにお客さんが増えなかったということで更新も止めてしまうお店もあります。

本来はtwitterなどのSNSやDMMパチタウンのようなポータルサイトと同じく、お店の情報を掲載、発信するサービスなので営業している間は定期的に更新していくものになります。

「定期的に更新を続けられるかわからない」「根本的によくわからないサービス」、「あくまでも広告の一種」と考えるお店であれば実は業者に丸投げしてしまった方が安心です。自動で良いようにやってくれます。

まとめ


MEO対策は自分でも出来るWEBサービスではありますが、客足への影響が間接的になるので後回しにしがちです。実際に放置している、更新を忘れる、数ヶ月前で更新が止まっているというお店が多いのが現状です。

機能的には簡単ではありますので、事務所での仕事の一つとして更新を行うことを推奨いたします。それも難しそうな場合は業者に丸投げしてベスト、ベターな状態を保つことが大切です。来店前にGoogleマップの情報を見ているお客さんへのブランディングにも繋がります。
よくわからないと諦めずにまずは自分のお店のGoogleビジネスプロフィールを触ってみましょう。


ちなみにですが…
お客さんの口コミをしっかり読んで、内容に合わせた返信を行っているのはCFYだけです。

詳しい資料はこちらの記事からどうぞ

記事はこちら


株式会社シー・エフ・ワイ公式ラインでは
パチンコ業界セミナーや業界時流の情報等、パチンコ経営に役立つ情報を発信しています。
友達登録をぜひ、よろしくお願いします。

このコラムを書いたのは
Webスペシャリスト
株式会社シー・エフ・ワイ
Webマーケティング事業部
マーケティングソリューション課   植村 拓哉

石川県出身
大学卒業後、パチスロとの運命の出会いを果たし、スロプロの生活を経てパチンコホールに入社。
5年間ホール運営を経験し、現場責任者として数値・教育・販促活動にて活躍。
株式会社シー・エフ・ワイに入社後は営業職としてパチンコホール現場での経験と知見を活かし、積極的に販促プロモーションの提案を実施。
シー・エフ・ワイ史上最速で単月の売り上げ1500万超を達成する。
現在はシーエフワイ唯一のWebマーケティングスペシャリストとして、新しいパチンコファンの獲得とホールの利益最大化させるべく、
パチンコ業界に貢献する新たな価値を創出している。