CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2024-10-09
パチプロ   まっつん
最低賃金がいくらぐらいまで上がったら打ち子は真面目に働くのか



こんにちは、まっつん(@emuhatim8)です。

CFYさんの新着記事でこちらの記事が流れてきました。

最低賃金の全国平均が1,054円以上に|CFYコラム:パチンコ業界向け情報発信

皆様、こんにちは。社会保険労務士の齊藤です。今回は最低賃金についてのコラムになります。7月25日、厚生労働省より、最低賃金の引き上げ目安額が公表され、全国平均で昨年比50円増の1,054円となりました。

最低賃金の全国平均が1054円になったと言った記事が公開されておりました。


<最低賃金が1,000円を上回る16都府県>


  • 東京都:1,163円(1,113円)
  • 神奈川県:1,162円(1,112円)
  • 大阪府:1,114円(1,064円)
  • 埼玉県:1,078円(1,028円)
  • 愛知県:1,077円(1,027円)
  • 千葉県:1,076円(1,026円)
  • 京都府:1,058円(1,008円)
  • 兵庫県:1,052円(1,001円)
  • 静岡県:1,034円(984円)
  • 三重県:1,023円(973円)
  • 広島県:1,020円(970円)
  • 滋賀県:1,017円(967円)
  • 北海道:1,010円(960円)
  • 茨城県:1,005円(953円)
  • 栃木県:1,004円(954円)
  • 岐阜県:1,001円(950円)

※括弧内は昨年の改定額。


ちなみに、全国で一番低い最低賃金は秋田県の951円で、その次に低いのは高知県、熊本県、宮崎県、沖縄県の952円です(岩手県と徳島県は除く)。

CFY記事内引用。


現状最低賃金が1000円夜のコンビニや飲食店などの場合時給1300円を超えるケースがあります。

そんな最低賃金が上がっていってる現状、パチンコ・パチスロの稼げる期待値・日当は年々下がりつつあります。瞬間的にバブルタイミングや甘い機種が出たタイミングは上がりますが、慣らしてみると10年前に比べやはり安くなる一方、そんな状態で打ち子の日当なんて上げれる訳がなかなかないですよね。では実際問題最低賃金がいくらになったら打ち子さんは、打ち子なんてあほらしいwバイトの方がましやんってなるのでしょうか?

今回は経験こみで考察していきましょう。

最低賃金いくらになったら打ち子から普通のバイトになるの?


ではぶっちゃけこの部分から先にお話していくと、最低賃金1,500円が一つのボーダーだと考えています。

理由は大きくあって今の打ち子ってだいたいですよ8000円から15000円の間で平均値が1万円から1.2万円ぐらいです。

アルバイトの時給が1500円になれば1500円×8時間で打ち子の平均値を超えることが出来ます。

実際問題いくらになっても打ち子をする人は出てきます。仮に最低賃金1500円になっても、日当1万以下の打ち子をする人はそれなりの数は出てきます。その理由について色々お話していこうと思います。

ちなみに1万円で12時間だと833円ですでに最低賃金は割ってますからねw なので結論最低賃金より時給割っても打ち子をする人はいます。

ぶっちゃけ日払いじゃないと死んでしまうから


打ち子の最大のメリット部分は日払いです。正直これ以外のメリットだとギリギリ限界突破(8時間労働以上働ける)ぐらいです。8時間の8000円より12時間の11000円のほうが日当が高くなる仕組みですね。まぁダブルワークしたらええのにとは思いますが。

兎にも角にも、やはり日払いのメリットがでかすぎます。

例えば今記事を書いているのが8月の29日とかです。そのタイミングに就職した場合8月分の給料はほぼ無く、9月分の給料が10月末とかに振り込まれるので実質50日ぐらい給料が振り込まれない状態ですね。場合によっては前借とか可能な企業もあるかもですが、この給料が支払われない期間を耐えることが出来ない→結果打ち子に走る。

つまり打ち子をしてる人はだいたい限界なんですよ….

ハウスルールで禁止されている店舗が99.9%なので打ち子を正当化する理由はありませんが、一定のセーフティネットを張っているのもまた事実です。

彼らも彼らで生きるために大変なんですよね….これが理由で打ち子を解禁しろって言うことはありませんが。子はこういった理由があって打ち子をしている場合が80%ぐらいしめてます。打ち子の8割はまぁまぁ金欠です。

日払いバイトなどを知ろう


ここで日払いバイトサービスの存在です。実際打ち子さんをする理由の大半が生活する金が無いと言った理由ですので。






引用元:マッハバイト


日払いokなどもあるので是非こういう普通の日払いバイトもあるんだよって言うことも是非知って頂きたいですね。業界向けコラムにこれ書く必要あるのか?って疑問もあるのですがあえて書かせていただきます。

実際にこのお給料が支払われない期間を乗り切れるのでしたら打ち子なんてせずにバイトをした方がいいです。再就職も本当にきついですからね…。打ち子を長期間してる場合…。

最後に


今回は最低賃金いくらになったら打ち子やめてバイトに周りはシフトするの?って話題に触れましたが、現状日払いバイトなどにシフトするように業界として促していく方がいいのかな~?と思っている部分があります。実際打ち子で救われたって人も存在するのも事実です。

まぁ経済力が厳しいのでやはり次の給料日まで持たない方が、実際最低賃金が仮に1500円になっても打ち子は存在し続けると思います。そうなると物価も同時に上がると思いますので金が溜まらずに結局抜け出せなくなる一種の地下帝国みたいなものになってしまいますね….そうならないためにも探せば意外にと給付金や日払いバイトもあるんだよと言う事を知って頂けたら嬉しいなと思います。

まぁこれは業界紙が書くよりTwitterでいっぱいつぶやく事なのかもしれませんけどねって事で〆させていただきます。

株式会社シー・エフ・ワイ公式ラインでは
パチンコ業界セミナーや業界時流の情報等、パチンコ経営に役立つ情報を発信しています。
友達登録をぜひ、よろしくお願いします。

このコラムを書いたのは
パチプロ   まっつん

パチンコ必勝教室と言うブログの管理人をしております。
にほんブログ村パチンコ部門PVランキング4年連続1位
パチンコでの生涯収支は約8年で5000万円以上 ピン専業7年軍団1年しておりました。現在は楽しくパチンコ打ちつつたまに来店などやらせていただいております。

またパチンコの遊タイム天井期待値も公開しておりnoteでの累計pvは550万pv
またインプレッションを主軸にしたTwitter運用も意識しており2023年5月度月間インプレッション2000万over

パチンコの勝ち方稼ぎ方を5年以上発信続けているからこそ伝えれるパチプロと店舗の共存の道を目指します。

ブログ:パチンコ必勝教室
youtube:まっつん@パチンコ必勝教室
note:note
LINE: