CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2024-09-11
パチプロ   まっつん
全国で貯玉の再プレイ手数料が解禁!? パチプロ・セミプロ・ユーザーへの影響はどうなる!?



なかなかホットな話題が飛び込んできたので緊急で記事を書かせて頂いております。

こんにちは、まっつん(@emuhatim8)です。

今回全国で貯玉の再プレイ手数料が解禁されると言うことで話題が持ちきりだったり持ちきりじゃなかったり。そもそも10数年前は解禁されていたそうですね。実際ユーザーへの影響はどうなるか考察しながら見ていきましょう!!

そもそも手数料が取られるとどうなるの?

具体的にどんな感じかと言いますと、30玉交換の場合125玉が排出されて150発貯玉カードから減ると言ったシステムですね。つまりこの25玉が手数料として徴収されることになります。

ひと昔前は2500発まで再プレイ手数料無料でそれ以降は徴収と言った事があったようです。今回は無料部分徴収部分あるかはちょっと分からないですが….そこは大きな問題では無く、実際ユーザーへどのような影響プロにどのような影響があるかについて色々考察していければなと思います。

そもそも強制ではなく任意


再プレイ手数料が解禁と言う情報が大きく出たと思いますがまず大前提として任意です。手数料を徴収することも出来ますし、今まで通り無制限で運用することも可能です。ここはホール関係者様は周知の事実だと思われますがユーザーも今回は読む可能性が高い内容ですのでこの部分を触れさせて頂きます。

実際再プレイ手数料は導入どういったホールが導入するか?





具体的に予想ですが、中小ホールがメインで導入すると思ってます。地域3番店以降のお店ですね。大型店舗は現在殆どのお店が高換金で運用されております。結果そちらでしっかりと稼働率や利益が取れている訳なのでやっても後出しじゃないのかな~?と思ってます。

なので実際に導入があるとしたら中小ホールがメインで導入してくる可能性は高いと考えております。

再プレイ手数料が導入されたホールは実際にどうなるか?


再プレイ手数料が導入されたらまずは全体的にパチスロなら設定ベースがまずは全体的に上がる可能性が高くなります。パチンコは今まで以上に回る可能性が高いです。

「手数料を徴収する = 等価交換から非等価交換になる」ような物って認識でokです。

交換率を低換金にしたお店が設定を今まで以上に使えるのと同じ理論ですね。

ただ余談ですがここも店舗次第感はあります。以前別のコラムでお話させていただいたのですが

28玉交換の1000円ベース16回転の地域1番店舗のエヴァと
30玉交換の1000円ベース17.5回転の地域5番店舗のエヴァでしたら地域1番店舗の方がお客様の指示はえられるよねって部分です。正直1~2回転の差とか一般ユーザーからしたら分からないので

もしパチンコにテコを入れるなら今運用している+3回転ぐらいはしないと伝わらないのかな~と思ってます。ただそれをすると招かれざるお客様(主に私みたいなの)もくるので難しいですね。

再プレイ手数料とってスロットにガンガン設定を投入するのがいいのじゃないのかな~って思ってます。特に最近のスマスロとかですとアホみたいに高設定でも現金刺さってしまうので…..手数料のリターンは大きいかなと考えてます。

プロやユーザーはどう動く?





まずパチプロ目線から言うと、手数料を付けて設定ベースを上げたり・パチンコの扱いを良くしたりすると間違いなくパチプロは来ます。

朝から晩まで打ち切れる人ほど手数料であったり低換金の場合は有利に動けますのでね。
なのでパチプロ目線では低換金の方が有利です。

また手数料を付けて共有を縛らなかったらどうぞパチプロ来てくださいね!!って言っているようなものなのでもし専業対策特に軍団の対策をしたいと言うのでありましたら必ず共有部分に対しては何かしらの縛りを付けた方がいいともいます。

実際私自身も軍団をしていた時は低換金の共有ゴリッゴリいける店舗でめちゃくちゃ荒稼ぎした経験もありますし。なんやかんや低換金・手数料の共有制限なしは軍団からするとめっちゃ強いです。

まぁ今の時代目立ちすぎたら声かけられますので自分が今親だったらペア共有×2を2~3セットみたいな感じでやるかな~?と思ってます。

実際ユーザーへの影響は?(パチプロ目線)


  1. ① 朝から打てる専業:持ち玉比率的になんなら有利になります。

  2. ② 1店舗特化エナ専:特にダメージは無いです。持ち玉が早い段階で出来た場合のアドバンテージが大きいです。

  3. ③ 色んな店舗を回ってるエナ専:ここが一番厳しいです。ダメージは一番大きいです。持ち玉比率が落ちちゃいますので…。

  4. ④仕事終わりのエナ専(兼業):ここもまぁまぁ無理ゲーです。正直ユーザーとしては不利になります。


ざっくりこんな感じです。仕事終わりに現金を使っているユーザーは全く影響はないのかな?なんなら+だと考えてます。

再プレイ手数料を導入することによって某まとめサイトや某Xでパチプロ終了のお知らせとか色々書かれてましたが手数料は選択型だし手数料導入されたところで朝から晩まで打てるプロはその中では有利ポジションに居るのでむしろ全体で見たら専業有利・兼業不利になるのかな?と思ってます。

エナ専はどうなる?


仕事終わりのエナ専は高確率で手数料を導入しなかった店舗をメインで使うと思います。またエナ専は無制限をやはり好みますからね….いい意味でエナ排除って部分では手数料はありだと私は思いますよ。

朝一から設定を狙ってくれるプロからしたら配分上がるのでありがたいのでね、私がエナ専なら夕方までに手数料のある店舗で持ち玉が出来なかったら撤退して無制限店舗に行くムーブをしますね。

ただ無制限と手数料ありなら基本的に無制限を選びますからそもそもその店舗の優先順位は下がっちゃいますね。

最後に


今回は手数料問題について纏めさせていただきました。要点としては

  • 導入するなら共有は縛らないと軍団最強になっちゃいます。
  • 専業は有利・兼業は不利って認識です。
  • 複数店舗を回ってるエナ専はめちゃくちゃきついです。
  • エナ専は手数料導入<無制限を好む


こんな感じです。

導入する店舗は専業・軍団の狙い目になるのは確定なのでセットで対策や何かを考える必要も同時にあるのではないのかな~って思って今回は締めくくらせていただきます。

株式会社シー・エフ・ワイ公式ラインでは
パチンコ業界セミナーや業界時流の情報等、パチンコ経営に役立つ情報を発信しています。
友達登録をぜひ、よろしくお願いします。

このコラムを書いたのは
パチプロ   まっつん

パチンコ必勝教室と言うブログの管理人をしております。
にほんブログ村パチンコ部門PVランキング4年連続1位
パチンコでの生涯収支は約8年で5000万円以上 ピン専業7年軍団1年しておりました。現在は楽しくパチンコ打ちつつたまに来店などやらせていただいております。

またパチンコの遊タイム天井期待値も公開しておりnoteでの累計pvは550万pv
またインプレッションを主軸にしたTwitter運用も意識しており2023年5月度月間インプレッション2000万over

パチンコの勝ち方稼ぎ方を5年以上発信続けているからこそ伝えれるパチプロと店舗の共存の道を目指します。

ブログ:パチンコ必勝教室
youtube:まっつん@パチンコ必勝教室
note:note
LINE: LINE