CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2024-08-14
パチプロ   まっつん
SNSを使った使った集客について、ユーザーは何を見て来店をしているのか?



こんにちはまっつん(@emuhatim8)です!! 今回はユーザー目線の記事になります。

SNSを使って集客をすると言った時代ですが、実際どういった部分を見て何を求めて来ているのかについて、今回は前回軽く触れさせていただいた部分から深堀させていただきます。

ユーザーが求めてるパチンコ店の公式LINE 公式Twitter|CFYコラム:パチンコ業界向け情報発信
今回も私のコラムを読んでいただいてありがとうございます!!お久しぶりです。まっつんです!!こちらのコラムを読んでいらっしゃる店舗関係者様・業界関係者様の中でこのような悩みを感じられた方はいらっしゃいませんでしょうか?「Xのフォロワーがなかなか増えない……」「LINEの友達がなかなか増えない」…


前回のコラムはこちらになります。是非こちらも合わせて読んで頂けたら幸いです。

前回は軽くユーザーがその店で勝てるための情報をユーザーが求めていると言った部分と、分かりやすいほどいいと言った部分を書かせていただきました。この記事を執筆させていただいたのが2024年の2月になります。現在は2024年8月です。半年も経過したら色々業界内なども変わってきますからね。

では今(2024年/8月)はどうなっているか


一番大きく変わったのがガイドライン2版の存在ですよね、このタイミングから「設定示唆と公約」と言ったものが完全にNGになりましたね。

前は演者が????????とか書いていましたが、それも完全にNG もしも演者さんが自分以外の台の確定系とかポストしてたら通報しておいてくださいね。完全な禁止事項ですので、

それも踏まえて現在は何を見ているか

今何やかんや見られてるのは差枚


1番ユーザーが見ている店選びとしてはやはり"差枚"です。

全体差枚1台辺りの差枚。この2つです。
大型店舗程全体差枚を発信メインでするべきですし、中小は1台辺りの差枚をメインに発信されるといいと思います。

シンプルに玉を出しているアピールにもなりますし、こんなけ出ているなら行こうかなーって思う人は少なくありません

ガチ程設定6があるか意識しますし、セミほど差枚などを見て行くかーってなる傾向が多いです。

ですので、"1or6のメリハリ運用"よりも設定1を使わず2を多用して 6ではなく4.5を多用する店舗様程特定日の差枚をアピールするといいと思います。

ある意味専業対策にも繋がりますからね。

今も昔も多分これからも変わらない部分




今はおすすめを店舗が発信できる時代になって来てさらに告知をしやすくなって来ているとおもいます。

おすすめをしてるだけ、機種を告知してるだけでは無くしっかり中身を伴いましょう。って思います。おすすめ機種や告知機種にお客様がついているか付いていないかの部分に明確な差があるとするとやはり設定を使っているかどうかです。

仮にヴァルヴレイヴ20台おすすめとなっていて、毎日1台でいいから設定6がある店はやはり稼働が高いです。逆に毎日設定が入ってない店舗様は稼働が弱いです。ちなみに据え置き等は論外です。

おすすめは毎日おすすめなんですよ。って事でおすすめ機種には毎日6とは言いませんが456は最低1台たまに6はつかって欲しいとは打ち手としてはやはり思います。

演者などが来る日はどうなの?



実際演者を呼ぶ日は熱い日って思う方がいらっしゃる方が居るかもですが、半分正解で半分ハズレだと私は思います。ユーザーとしては演者が来る=出る日もしくは出す日などと思う人の方が多いですが現実は正直難しいんですよね。

演者を呼んでド回収などは全然ありますし、それは店との駆け引き部分ではあるから私はむしろいいぞもっとやれ派です。

ただやはりユーザーは期待をしてきているので、全体としてド回収は全然okだとは思いますが、演者の推し機種に単品あるとかリセットはしっかりかかっているとか、店のメイン機種に単品で高設定がらあるなどは必要かな?と思います。

別の記事でも書かせて頂いた内容ですが、負けるにしても納得して頂く環境などや状況を作る事がやはり必要なのかなと思っています。

最後に



今回は2024年8月のSNSを使った集客についてお話させて頂きました。 ガイドライン第2版が出て、出来なくなった事を無理やり力技でやるより、できる事をしっかり理解してそこで100%の力で出すようにして告知などをして頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。完全に規制ではなく、緩和ですからね今回のは。

差枚などアピールできるのでしたらしっかりしましょう。できるタイミングは特に

また今の令和の時代に自店のSNSアカウントはあって当たり前です。こんな金がかからずに集客に使えるツールは他にありませんからね。もしもつかってない店舗があるなら使うべきだし、使い方が分からないなら集客の成功しているアカウントを参考にしてください。個人的に成功しているアカウントを載せたいのですがバッサリボツ喰らいそうなので気になる方はCFYにお問い合わせください。

半年に1回ぐらい何か変わればこの記事はまたアップデートがてらまた書きたいので次回来年春ぐらいにお会いできたらお願いします!


株式会社シー・エフ・ワイ公式ラインでは
パチンコ業界セミナーや業界時流の情報等、パチンコ経営に役立つ情報を発信しています。
友達登録をぜひ、よろしくお願いします。

このコラムを書いたのは
パチプロ   まっつん

パチンコ必勝教室と言うブログの管理人をしております。
にほんブログ村パチンコ部門PVランキング4年連続1位
パチンコでの生涯収支は約8年で5000万円以上 ピン専業7年軍団1年しておりました。現在は楽しくパチンコ打ちつつたまに来店などやらせていただいております。

またパチンコの遊タイム天井期待値も公開しておりnoteでの累計pvは550万pv
またインプレッションを主軸にしたTwitter運用も意識しており2023年5月度月間インプレッション2000万over

パチンコの勝ち方稼ぎ方を5年以上発信続けているからこそ伝えれるパチプロと店舗の共存の道を目指します。

ブログ:パチンコ必勝教室
youtube:まっつん@パチンコ必勝教室
note:note
LINE: LINE