CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2024-02-21
パチプロ   まっつん
ユーザーが求めてるパチンコ店の公式LINE 公式Twitter



今回も私のコラムを読んでいただいてありがとうございます!!

お久しぶりです。まっつんです!!

こちらのコラムを読んでいらっしゃる店舗関係者様・業界関係者様の中でこのような悩みを感じられた方はいらっしゃいませんでしょうか?


「Xのフォロワーがなかなか増えない……」
「LINEの友達がなかなか増えない」


って方がこのコラムを読まれてる方の中にひょっとしたらいらっしゃるのかもしれません、そういったお悩みを持っていらっしゃる方に少しでもなにかを伝えれたらと思い、今回は1ユーザー目線で書かせて頂きます!!

現在私自身も公式LINEを持っておりまして、お友達は9900人・Xのフォロワーは31000人と言うこともあり、その辺も踏まえて少しでも参考になるお話をできたらと思います。

さてサブの目次として

  • ユーザーがパチンコ店のSNSや公式LINEに何を求めているのか
  • そのためにどういう発信をすると伸びる可能性があるのか


この2つをメインで執筆させていただきます。あくまで1ユーザーとしての意見なので、全く参考にならない的外れな事を書いている可能性も大いにありますがご容赦ください。

ユーザーがパチンコ店のSNSや公式LINEに何を求めているのか



まず初めにユーザーが店舗に求めてるSNSについてですが、私が思うにシンプルに一つだけだと感じております!!


「その店で勝つための情報」


これ一択だと考えております。

具体的な店舗のアカウントをいくつかご紹介させていただきますと





他にもいろいろありますが、店舗が新台の紹介とかではなく、オススメ機種や実際にそのオススメした機種の結果などを上手にツイートする感じです。

これがいいのか悪いのかは地域ごとの条例とかにもよるので一概には言えませんが、設定を使ってることなどをうまくアピールするしかありません。

ユーザーが求めてる情報はやはりこういう系の情報です。

まずは来店動機を獲得するしかありません、それは「演者であったり・取材であったり」しますが一番の来店動機として「戦える店」と思っていただくために、戦える店と言うことを是非自店のSNSを使ってしっかり告知することが大切なのだと私は考えております。

どういう発信をすると伸びる可能性があるのか



では先ほどいくつかの店舗アカウントを紹介致しましたが、具体的にどんな発言をするといいかについて

  • 特定の機種をオススメしてしっかり設定が投入されている
  • 設定が入っていた機種に対して何かしらのポストなどがある
  • 特定の日のみ、なにか普段と違ったポストがある


これはX(Twitter)と公式LINE共に言えることになります。

とにかくその店で打つための動機・理由作りが必要なのです。



例えばこちらの店舗様だと特定の日に店舗ブログなどを書いてそのブログで機種の示唆やおすすめの機種などを投稿しております。実際そこに単品や複数台設定が投入されていると言った形です。

こういう示唆系は、分かりやすければ分かりやすいほどいいのですが実際問題どこまでやっていいかなどが条例や地域などによって異なるのでその地域で可能なギリギリを攻めている店舗がやはりSNSでの集客が強いな~と感じております。

また重要なのが、一発屋ではなく継続して行うことです。例えば特定の日・毎日などはおいておいて、示唆などをした日に強弱はあっていいとは私は思いますが、完全ガセだけは絶対に良くないと言うことです。

いい噂は広がりにくいですが、悪い噂はすぐ広まります。

例を上げると、特定の日にスマスロ北斗のリセット天井800ゲームを貫通したなどこういう話は秒で広がります。是非気を付けていただければと思います。

まとめ



今回はユーザーが求めている公式LINEや公式Xについて記載させていただきましたが、やはり「ユーザーは100人居たら100人勝ちを求めてパチンコ店に来店」すると私は考えてます。

これは

  • パチプロと言われるいわゆる専業であったり
  • 仕事終わりのサラリーマンであったり
  • エンジョイ勢であったり
  • 1パチのおじいちゃんおばあちゃんであったり


全ての層が勝ちを求めてきてます。もちろん好きな機種・すきな版権・お気に入りの萌台が打ちたい、などが大前提にある方も一定層いますがそういった方も、あわよくば勝ちたいと思ってパチンコ店に来店しております。

その「勝ち」に直結する情報をできるだけ分かりやすく使えることが出来れば「SNSを使った集客」で一つライバル店舗と差別化、もしくは戦えるのではないのかな?と思っていただけると私は考えております。

法律や風営法などは私はそこまで詳しくはないので、これが"是"なのか"非"なのかは正直分かりませんが、ユーザーが求めている店舗のSNSについてはこの自店で勝負するための一押しや、勝ちに直結するネタと言うことを再度強く記載してこのコラムを締めくくろうと思います。

今回もありがとうございました。



株式会社シー・エフ・ワイ公式ラインでは
パチンコ業界セミナーや業界時流の情報等、パチンコ経営に役立つ情報を発信しています。
友達登録をぜひ、よろしくお願いします。

このコラムを書いたのは
パチプロ   まっつん

パチンコ必勝教室と言うブログの管理人をしております。
にほんブログ村パチンコ部門PVランキング4年連続1位
パチンコでの生涯収支は約8年で5000万円以上 ピン専業7年軍団1年しておりました。現在は楽しくパチンコ打ちつつたまに来店などやらせていただいております。

またパチンコの遊タイム天井期待値も公開しておりnoteでの累計pvは550万pv
またインプレッションを主軸にしたTwitter運用も意識しており2023年5月度月間インプレッション2000万over

パチンコの勝ち方稼ぎ方を5年以上発信続けているからこそ伝えれるパチプロと店舗の共存の道を目指します。

ブログ:パチンコ必勝教室
youtube:まっつん@パチンコ必勝教室
note:note
LINE: LINE