CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2024-07-26
パチプロ   まっつん
パチスロの据え置きは何故悪なのか?5号機とスマスロの環境の違いを現役パチプロが物申す



最近パチスロの据え置き問題で何かとX(Twitter)で物議を何かとかましていますね。実際パチスロの据え置きなんて5号機時代からあるものですし、何をいまさらそんなに据え置きごときでゴダゴダ言うてるねんwって思う方もいらっしゃる方もいるかもしれません。

しかし今の時代明確に据え置きは悪だと私も思います。理由は色々あります。今回は現役パチプロ演者としてしっかり話ていくの是非最後まで見て頂ければ嬉しいです。

時代はスマスロ




5号機の頃は据え置きなんて当たり前だったよって言う方いらっしゃるかと思いますが時代は令和です。スマスロです。
据え置かれたりハマって凹んだりした場合の違いを簡単に 5号機 6号機 スマスロで比較してみましょう。

5号機


ハマっても強力な天井恩恵でハマる=爆裂のチャンスとなっている機種が多かったGODシリーズとか700Gとか超えたら当たるなって願ってましたからね。また差枚がマイナスになることにより出玉性能が下がることは無い

6号機


ハマったとこで有利区間ゲーム数により規定回転数回したらリセットされるため差枚マイナスにより出玉性能が落ちる事は無い、機種によれば貫きがあるので差枚+は有利な場所がある。

スマスロ


有利区間ゲーム数が撤廃、有利区間切断後に出玉トリガーが詰まってる機種が殆どなためハマる・凹む事による出玉性能のマイナスが尋常じゃない 5000枚とか飲まれたらまくるのが絶望的な機種が結構多い 逆に有利区間差枚が+で切断が狙いやすい場合は出玉性能が上昇する機種が多い

ざっくりこんな感じです。

当たり前の話かもですがスマスロは区間切断ゲーです。そのため差枚大幅マイナスで据え置かれた場合ゲーム性を著しく損なう可能性があります。ようするに出ないんですよ…..機械割下手したら90%付近まで落ちる可能性まであります。

据え置きが原因で、当日差枚+2400枚でエンディング行かなくて上位チャレンジが出来なかったユーザーの話などを聞くとこんなゴミ店二度と行くかと口を揃えて言います。

ヤバくないですか?特化ゾーン来ないんですよw
誰がそんなパチスロ打つんですか?

SNSが普及した令和の時代




5号機時代よりネットが普及したのがひとつの原因でもあります。ユーザーが自由にお店の意見などを発言できる場が増えそれがユーザーの目に触れる機会が増えました。いい意見より悪い意見、ネガティブな情報の方が拡散される時代です。

A店で設定6確定しましたより
B店で北斗のリセ天貫通しましたの方が拡散される訳ですよ。そうなると客足が遠のきます。

一昔前の公約があった時代も 公約通りにして当たり前、公約違反の方が拡散されていましたね。

こういったネット時代も1つの理由です。

履歴から据え置きがバレてしまう




これは5号機時代もありましたが履歴や出玉から据え置きがバレてしまいます。

  • スマスロ北斗 リセット天井800G貫通
  • カバネリ リセット天井650G貫通
  • 主役は銭形4 差枚2400枚付近で30G連のRB信号が上がっていない


などなど色々ありますが多数の機種自分で打たなくても分かる場合があります。

これが口コミやSNSで広まるとかなり店にたいしてマイナスイメージがついちゃいます。

また据え置き=低設定と言うイメージがついたのも1つの要因ではあります。

どれだけ高設定を使ってもスマスロ北斗のリセ天貫通した台が動かずに目視できてしまう状態ですと設定を掘り起こす気にならないんですよね、これは ガチ < セミ・一般程この傾向にあります。

期待感を大きく損なうから




パチスロの基本的な遊技は設定推測です。勿論好きな台、好きな版権などはありますが100人居たら100人設定6に座りたいわけですよ。

そのためわざわざ朝イチから早起きして抽選を受けたり少し遠いホールに行くわけです。

そんな期待感を持って行ったホールで据え置きを食らったらどう思いますか?前日クソほど凹んでる北斗で800Gのリセ天貫通してそれでもわんちゃん設定あるかもってなりますか?なる訳が無いですよね。

パチンコ店って玉を出すのが仕事では無く私は期待感を売る商売だと思ってます。かりに設定が掴めなくても、

  • 抽選が良かったら高設定に座れてた
  • 隣が高設定だった
  • AT機弱いけどAタイプめちゃくちゃ強い


などなど負けても納得のいく負け方から次回リベンジしに来てくれるんですよ。

逆に悪いパターンですと

  • 低設定の据え置きが見つかってしまった。
  • 煽った機種がめちゃくちゃ弱い
  • 引き子や軍団行為を取り締まってないせいで負けたと思われる


などなどです。パチンコ店のスタッフ様が忙しいのは私は重々承知ですがユーザーはそんなもの関係ありません、やる気ないなこの店って思われてしまいます。

最後に


今回は据え置きはなぜ悪なのかについて執筆させて頂きましたが。

  • スマスロにより据え置くとゲーム性を著しく損なう
  • そもそも 据え置き=低設定って思う層が増えている(据え置くにしても打ち替え据え置き推奨)
  • SNSにより拡散される
  • 据え置きが容易にバレる
  • 特定日に来店したお客様の期待感を損なう


据え置いたらダメな理由はたくさん書けますが、据え置きのいい点は前日高設定かつ朝イチトロフィーカスタム3を使用して2日間高設定があったよと打ち手に伝えれるという1点以外ないかなと思っています。

Aタイプの据え置きは全然いいと思いますよ。この話はスマスロ限定ですのでお間違いないように...

ホントに切にお願いします。特定日だけで最悪いいです。取材機種だけでいいです。演者呼んでる日だけでいいです。毎日とは言いません。

設定に期待してきてくれたユーザーの期待を据え置きと言った理由だけで裏切らないで下さい….本当にお願いします。


株式会社シー・エフ・ワイ公式ラインでは
パチンコ業界セミナーや業界時流の情報等、パチンコ経営に役立つ情報を発信しています。
友達登録をぜひ、よろしくお願いします。

このコラムを書いたのは
パチプロ   まっつん

パチンコ必勝教室と言うブログの管理人をしております。
にほんブログ村パチンコ部門PVランキング4年連続1位
パチンコでの生涯収支は約8年で5000万円以上 ピン専業7年軍団1年しておりました。現在は楽しくパチンコ打ちつつたまに来店などやらせていただいております。

またパチンコの遊タイム天井期待値も公開しておりnoteでの累計pvは550万pv
またインプレッションを主軸にしたTwitter運用も意識しており2023年5月度月間インプレッション2000万over

パチンコの勝ち方稼ぎ方を5年以上発信続けているからこそ伝えれるパチプロと店舗の共存の道を目指します。

ブログ:パチンコ必勝教室
youtube:まっつん@パチンコ必勝教室
note:note
LINE: LINE