CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2024-08-29
パチプロ   まっつん
セミプロは絶対に出禁にするべきじゃない時代に突入している。



気が付いたら2024年も8月に突入して新紙幣も導入済みになりました。これからはさらば諭吉ではなくさらば栄一となるんですよね…





やっぱり1万円札は諭吉の方が愛着があるんですよね….やはり諭吉のままいてほしい….

話がそれました毎度おなじみ福井のパチプロ兼来店演者のまっつん(@emuhatim8)です。

今回のお題はこちら(ドンドンパフパフ)

『セミプロは出禁にするべきでは無いよね』


についてです。この令和の時代お客様の層がどんどん知識と情報を持っている割合が増えて来ております。ひと昔前だと京楽は45の倍数がチャンスだみたいな感じのオカルトで楽しむ層も今より多かったです。実際私も12年前はパチンコのゾーン狙いをしてましたし(めっさ負けました)

しかし今はパチンコはよく回る台、パチスロは天井に近い台がいいと言うのはもはや当たり前の時代になってきてます。それを踏まえて一緒にこれからのSNS時代を考えてみましょう。

SNSを使った集客をしている


まず前提にSNS、主にTwitterで集客をいているのでしたら情報感度の高い人からの集客になります。絶対にやるなと言われてる公約付きの取材とかならその中でも軍団や専業のようなガチ層を呼ぶことになります。まぁいまはこれが出来ないので関係はないと思いますが、もし特定の機種全台や並んで軍団が抑えてたりしていたらそういう事やってる店なんだろうな~みたいに思っていてください。

話はそれましたがそんな感じでSNSを使って集客をすると

  • なんかやってそう見に行くかのセミ層
  • 傾向込みでしっかり狙いを付けれるガチ層
  • たまたまTwitterを見て明日パチンコ行くか~ぐらいの一般層

※上から順番に集まってきます。

の順に集客になります。来店なども基本的には同じです。周年+来店や取材でもない限りこのガチ層とセミ層は入れ替わりません。

ひと昔前の2BOXボーダー+2みたいな公約付きの取材があった時とかに止め打ちで出禁祭りをしていた某店があったのですがその時はこの店は何をしたいの?って思いました。

こんな感じで一般では無いがそこそこ知識をある層を集めるための集客が取材・来店です。

こういった方を集めてるのにそういった層を出禁にするのは本末転倒な気はします。では出禁ではなく上手に負けてもらうための方法などを考えた方が有意義ではないでしょうか?

実際どうやって負けてもらうのか





当たり前ですが打ってもらわないと負けてくれません….今回はパチスロの方が説明がしやすいので全てパチスロベースでお話させて頂きます。

設定に期待ができる
実際に設定が入っている。

この2つが両方クリアしていて初めて設定を狙ってくれます。

設定が期待できるような煽りやオススメや模様替えなどをして"してるだけ"なのがばれたら誰も狙ってくれないし

逆に実際に設定が入っていてそれを告知などをしていない場合、ガチプロに食われるだけです。

ですので設定に期待できる環境を作って実際に設定が投入されている。この機種・もっと理想はこの店のパチスロに座れたらそれだけで設定積もれる可能性がある。この環境・この期待感が必要です。

ガチプロは設定をガンガン掘ってくれない方が多いですがセミプロは設定が入っていたらガンガン掘ってくれる人が比較的多いです。ですのでセミプロを排除するのではなく設定を掘ってもらって稼働率を上げてもらう、その中で上手い事負けてもらうなどをするといいです。

例を上げると設定4or6で判別しない台で4を4と分からず打ち切ってもらうとかがいいと思います。

からくりさーかす・戦国乙女・主役は銭形・ガールズアンドパンツァー

この辺りは設定4or6の判別不可能です…

こういう台の4を大量に入れておけばいいんじゃないのかな?って思います。勿論設定6がある前提で。

ガチプロから負けてもらうのは厳しい


ではガチプロに負けてもらうのは実際どうしたら負けてもらえるのかに感してですが。

結論


無理ですw はい無理なんです。

パチンコはボーダー以下をほぼ打ってくれないし 打っても数千円まで

パチスロは 期待値が+部分しか打たないし
設定狙いも かなり固い立ち回りをします。この状況で機械割100%以下を叩いてもらうということ自体がなり厳しい….ガチプロこそ出禁以外で排除は不可能ですよ。

ですがガチプロは出禁系の対策が慣れている部分も多いのでそもそも出禁になりにくいです。

パチンコの止め打ちとかも周りが介入していて怒られないことを確認してからしかしないし、朝一のカニ歩きなども周りでしていて怒られていないのを確認してからしかやりませんし、そもそもなかなかそういう注意を受けにくいんですよね。

ですのでもしも本当にガチプロをなんとかしたいのなら出禁にする一択です。

最後に


今回はセミプロは出禁にするべきじゃないですよと言ったテーマでお話させて頂きました。

現場を見ているとガチプロはやはり出禁回避の方法をしっているので出禁になりにくく、セミプロはそういうノウハウを無いので出禁の網に引っかかってしまう事が多発してしまいます。

ですので一発出禁ではなく、これはヤメてくださいと言う感じで1クッション置いて出禁などするといいと思います。

しかしハイエナ行為のみのエナ専は出禁にしてもいいと思います。しかし設定判別で負けてリカバリーで天井狙いを数台しているようなセミプロなどは多少許容してもいいのではないのかな?という部分に触れて今回は〆させて頂こうともいます。

朝一から無限徘徊はやはりよくないですよね。

株式会社シー・エフ・ワイ公式ラインでは
パチンコ業界セミナーや業界時流の情報等、パチンコ経営に役立つ情報を発信しています。
友達登録をぜひ、よろしくお願いします。

このコラムを書いたのは
パチプロ   まっつん

パチンコ必勝教室と言うブログの管理人をしております。
にほんブログ村パチンコ部門PVランキング4年連続1位
パチンコでの生涯収支は約8年で5000万円以上 ピン専業7年軍団1年しておりました。現在は楽しくパチンコ打ちつつたまに来店などやらせていただいております。

またパチンコの遊タイム天井期待値も公開しておりnoteでの累計pvは550万pv
またインプレッションを主軸にしたTwitter運用も意識しており2023年5月度月間インプレッション2000万over

パチンコの勝ち方稼ぎ方を5年以上発信続けているからこそ伝えれるパチプロと店舗の共存の道を目指します。

ブログ:パチンコ必勝教室
youtube:まっつん@パチンコ必勝教室
note:note
LINE: LINE