CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2024-07-10
パチプロ   まっつん
【軍団対策】現在の軍団急拡大の背景をお話します。



こんにちは、まっつんです。

今回はエク〇ルジャパンなどの軍団急拡大についてなんで今急拡大できているかについて私の分かる範囲で話していこうと思います。

実際私も元軍団をしていましたし(昨年7月まで)意外と結構最近の話とかもできると思っています。丁度私が軍団を解散して演者などそちら側にシフトしたぐらいから拡大の勢いが強くなってきましたね。

ということで分かる範囲で色々ぶっちゃけていきます!!

ぶっちゃけパチ<スロの環境が後押ししている


まず理由の一つがこれです。エク〇ルジャパンさんもそうですが、現在打ち子を募集しているアカウントや打ち子を抱える場合のほとんどがスロットで打ち子を抱えて軍団を形成しています。勿論パチンコが回るのであればそこに配置して終わりなのですが最近の環境や状況などですと完全にスロット推しの店が増えてきているので現在そもそも打ち子募集をしているアカウントの本当に9割以上がスロットがメインで運営しています。

スマスロの影響が大きい


当たり前なのですがパチスロの場合高設定や期待値のある台をどれだけ早く回せるかによって日当や時給が変わってきます。

スマスロになってコインを投入すると言った作業が無くなったのでその分打ち子さんでも通常時速を落としにくく、早くぶん回せると言った感じになりその分収支を上げることが可能になったと言う環境の変化があります。

メダル機ですと
  • メダルを投入する
  • LINEをしっかり返す
  • ぶん回す


3つの工程がありまして、メダルのクレジット管理をしながらフルウェイトでぶん回してLINEの返事しっかりするってできない打ち子さん意外と多くて、そのせいで終日ぶん回して1万回転とか無理の方が多かったのですが、スマスロになってからそのクレジット管理という作業が無くなったので打ち子でもぶん回しやすい環境が整ってしまったため軍団拡大の波が押し寄せてきていると言ったのが最大の要因です。要はEランク打ち子がなんかスマスロになっただけでBランク打ち子まで格上げしちゃった感じですね。

パチンコとパチスロのボーダーが違いすぎた


これも大きな要因ですね。今までパチンコって15000円終日で仕事量(日当)を積めたら御の字だねと言った稼働をしてきました。勿論パチンコには技術要素があります。

通常時を無駄なく早く回す技術や、電サポ中の止め打ち捻り打ちのような玉を増やす技術・減らさない技術。親や班長に比べどうしても打ち子さんが技術が劣ると言ったことは少なくありませんでした。

そんな15000円取れたら御の字の中元々パチスロを打ってた勢は104%?安くて打てないよ。北斗の金トロ?(105.7%)冷遇入れて捨てるだけ、そんな中に元々103%ラインでパチンコを打ってきた方が参入してきたらどうなるでしょう?



もうハードル潜り抜けてきますよねw今、拡大しているエク〇ルジャパンしかり他の軍団しかり元々パチンコ打ちの方が多いです。理由は上記の通り元々いた軍団や専業が打たないような台を根こそぎ狩りつくしていくスタイルです。もちろん108%のような高い台があればそれも打ちますし設定4で104%以上なら余裕で打ち切りますし、こういう隙間産業みたいな立ち回りで全狩りしているのが今急拡大している感じの軍団ですね。

徘徊とか手空きの時間を極力つくらない・時給じゃなくて日当なのでなんもないなら101%でいいから打っとけやスタイルです。

ぶっちゃけ対策可能なの?



結論多分無理です。軍団なのになぜ対策が無理かというと、昔はハイエナ行為って天井狙いたまにゾーン狙い、カニ歩きの無いリセット狙い(天国狙い)のようなので、"容易に期待値稼働をしている"なと言うのが分かったのですが、今のスマスロやパチスロって
  • 有利区間の差枚狙い
  • 優遇・冷遇狙い
  • 勿論普通に天井狙い
  • リセット狙い
  • 内部ポイントや穢れ狙い


のように様々な狙い方があります。例を上げるとスマスロキン肉マンとかですね。あれって内部SPモードを狙うのがメインなのですがそれって普通にSPモード外しても2時間とか最低でも消化にかかるケースが多いです。天井で外れてももう1回処かもう3回ぐらい初当たりを取ってやめるケースが多いです。

もう目視とか動きでこいつは期待値稼働のハイエナ野郎だって見分けるのは不可能です。

ですので私の中では『露骨なリセットカニ歩き・他人の台の台を抑えて人を呼ぶ』のような露骨な迷惑行為ですね。そういったお客様を取り締まる行為を徹底した方が効率いいのじゃないのかな?と思っております。もちろん打ち子や軍団を容認した方が言いと言う意味合いでは無く、見分けが非常につきにくいので判断するのが困難な為マナーや掛け持ち行為こういったもので一緒に引っ掛けようと言った提案になります。

最後に


今回は軍団の急拡大について色々書かせていただきましたが原因の大元はメダルを入れなくてよくなったスマスロです。原因がこれなので大元の対策は不可です。

じゃあ対策というより自分店舗に来ているXのアカウントを特定してみてください。意外と2ツモ○○みたいなピンじゃない打ち子を使っているのをひけらかしてるアカウントは結構存在します。なんなら店舗まで書いてるアカウントとかもいます。私は軍団時代絶対にそんなことしませんでしたしなんならXに投稿した画像の反射からお店が特定されるような時代もありました。

店舗が分かる状態で軍団稼働ポストとかをしているアカウントは取り締まればいいのにと思っています。店舗によっては実際軍団や打ち子を黙認している店舗の正直あると思ってます。黙認して頂いてる立場なのにそういうポストをしちゃうアカウントは正直うーんって自分は思ったりします。一度店舗名で検索をかけてみて引っかかったアカウントはマークとかするのが一番現代の軍団対策の一つとして効果があるのかもしれませんね。
株式会社シー・エフ・ワイ公式ラインでは
パチンコ業界セミナーや業界時流の情報等、パチンコ経営に役立つ情報を発信しています。
友達登録をぜひ、よろしくお願いします。

このコラムを書いたのは
パチプロ   まっつん

パチンコ必勝教室と言うブログの管理人をしております。
にほんブログ村パチンコ部門PVランキング4年連続1位
パチンコでの生涯収支は約8年で5000万円以上 ピン専業7年軍団1年しておりました。現在は楽しくパチンコ打ちつつたまに来店などやらせていただいております。

またパチンコの遊タイム天井期待値も公開しておりnoteでの累計pvは550万pv
またインプレッションを主軸にしたTwitter運用も意識しており2023年5月度月間インプレッション2000万over

パチンコの勝ち方稼ぎ方を5年以上発信続けているからこそ伝えれるパチプロと店舗の共存の道を目指します。

ブログ:パチンコ必勝教室
youtube:まっつん@パチンコ必勝教室
note:note
LINE: