CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2024-06-21
パチプロ   まっつん
来店・広告・いまだにある公約について パチプロ兼来店演者が物申す



こんにちは、まっつん(@emuhatim8)です。

今回は来店・取材と、絶対にやんなって言われているのにいまだにある"公約"についてパチプロ兼来店演者目線でお話させて頂けたらなと思っております。

ガイドライン第二版が出て色々細かい規制と緩和があります。これって解釈の範囲でどっちにも転ぶじゃん….ってのは置いて置いて『公約・設定示唆』この二つだけは絶対にやるなと警察庁から言われている部分です。

ガイドライン第二版が出るまでは黙認ベースで第三者告知であればやってもOKな認識でした。例えばこの取材が入れば『全台設定56機種が2機種・ボーダー+2回転を超える機種が3機種』のようなものがありました。では実際今はどうなっているのかという部分をぶっちゃけてお話していこうと思います。

よくわからん景品が入荷されている


景品入荷はOKです。分かりやすく言うと残波のような据え置きを示唆するような景品ですね。これは個人的にはOKな認識です。勝手に店舗が入荷して独自でやっているので。俗に言う『お忘れ物はございませんか?』のような店内アナウンスのようなものですね。この辺もグレーではありますが今の所はOKな認識です。

しかし 『三色ボールペン15本入荷(3台並びが15か所)』や『タオル〇色入荷(色によって何かを示唆)』のような完全に知ってる人しか得をしないような公約がいまだに存在するのも事実です。

実際に某店舗の某日にたまたま遊びに行ったらよく分からんタオルが2色入荷されていて。パチンコは4列明らかに専業か軍団だろと言った人が打ってましたし。パチスロも並びと全台で投入されているような形跡はありました。(その列は妖精さんが頑張ってたよ!!)

実際その景品が入荷されるとなぜか法則性のある設定投入やパチンコが遊びやすくなると言った傾向があるのです。(事実ベース)

実際これって専業からしたら嬉しいの?


結論、バカ嬉しいです。特に軍団からしたらなおさらです。理由は明確で第三者告知による公約が禁止されるまでは、そういった情報は晒屋なり、WEBサイトなりでググれば簡単に出てきましたが、現在はそういった情報はWEB上には存在しません(もしあったら通報しておいてね) したがって知ってる人のみが得をする情報が超加速してます。なので一見さんや一般の人は知らないのに、"軍団や専業・通ってる常連(ジグマプロ)のみ"が得をするクソイベントの完成なわけなのですよ。今の公約ってAI演者の機種示唆の方がまだいいまであります。

オープンチャットなので、おそらく現在はそういった公約的なのはやっている感じはしますが
それって本当に限られた人に対してお金をばら撒いているにすぎません。

本当に専業・軍団対策する気あるんですか?


さて私がなんでこんな記事を書こうと思ったかと言うと、「専業はゴミだ駆逐しないといけない」みたいな風潮を業界が出してる中裏では専業や軍団が喜ぶ短日集客金バラマキイベントをしているからです。

実際私も打ち子を使って公約を利用して稼がせて頂いていた側の人間なので何を偉そうなこと言ってるねんと言われたら"すみません"としか言えませんが…ですが今業界としてプロ排除をしたいのに何を真逆の事しかも絶対にやるなって言われていることをしているのか正直理解に苦しみます。

実際その公約付きのイベントを打ってくる方って翌日来ますか?公約付きの強イベント打った翌日の並び下手したら1/10ぐらいまで落ちてません?その日に赤字を打って出した玉の8割ぐらいが専業・軍団に食われてませんか?

公約は何故NGで機種煽り程度ならOKだとまっつんは思うの?


実際公約は無いけど〇〇取材のように機種煽りをしたり、〇〇来店でその人の好きな機種の配分を上げると言ったことはよくあります。これは個人的にはいいと思います。理由は明確で答えが不明だからです。

たとえば私はからくりサーカスが好きです。「まっつん来店時にからくりサーカスの配分を上げます」のようにしたら実際高設定が何台あるかは分かりません。結構低設定もまわりますし徘徊での遅延行為なども少なくはなります。

しかしこれに全台系(2機種)・並び(5箇所以上)・末尾(全台高設定)のようなものを作ったりしたらそこがめくれたらもう設定判別してくれません。実際公約は軍団や情報共有有利すぎるんですよ。

例えば全台系などでも3人で掘ったら設定判別にかかる投資は1/3で抑えれてリターンは3倍です。(ざっくりと)
法則が無かったら実際はもっと判別などでお金を使ってくれますし設定を掴む難易度も跳ね上がります。そういった機種煽り以外での公約と言う名の法則を付けるともうピンで行く気にならないわけですよ。だって高設定掴めないもん。

公約の悪い所は店ではなく取材目的で来店されるから


最後のまとめの1つ前にこれは触れておきたいです。勿論来店や取材にもこれは被ってしまうのですが、公約が無い場合は "○○さん来店だしこの店舗だったら頑張ってくれそうだし行ってみよう!!" みたいな感じで来店動機になると思います。勿論その中で店が独自で鉄板機種などを作るのは全然ありだと思います。早番引いた時のログインボーナス的なやつで。

しかし公約の場合はどんな店でもその法則に沿った設定が投入されますので実際店には用はないわけですよ。まぁ軍団側からしたらありがたい限りですよただの給料日なので、短日で見たら公約付き取材を入れたら人は並ぶと思いますよ、確実に公約無しの取材や来店に比べてしかし短日だけです。その取材を入れなくなった瞬間並びは激減すると思います。ですので公約が無い機種示唆やそういった方の来店の方が次につながると私は考えております。

最後に


今回はなんやかんや今でも残っている公約付き取材について書かせていただきました。実際は過去にその景品を入荷などをしたときにあった公約の設定投入方法をそのまんま入れているだけなので「ガイドライン違反か?」と言われれば多分セーフなどだとは思います。店が勝手に投入しているだけなので、ですが実際は「景品入荷×法則」があることにより専業・軍団をハイパー有利にして、公約を知る手段がない状態の中更にこれは1年前などに比べて格差は加速しております。

もしこのような『景品×法則』の設定導入やパチンコの運用をしている店舗様がありましたら一度考えてください、その日に来ているお客様は日頃来ている常連様ですか?本当に還元したいお客様に還元されていますか?なんかよく分からん軍団や専業が還元台を占領していませんか?



公約って実際店が手を広げて「専業様・軍団様どうぞ抜いてください」って言っているようなものですよ。その店舗がやれ軍団対策だとか技術介入はとか徘徊がとか言ってると何言ってんだろwと思ってしまいます。公約の広告を打ったらそういった客をピンポイントで呼び寄せるのにさw

ってことで是非「専業様・軍団様」はそういった専業・軍団を来てくださーと言って、やるなと言ってる「商品×法則」のある店舗を狙って荒稼ぎしてくださいと言った店舗に対するディスを入れたアナウンスをして〆ようと思ってます。

株式会社シー・エフ・ワイ公式ラインでは
パチンコ業界セミナーや業界時流の情報等、パチンコ経営に役立つ情報を発信しています。
友達登録をぜひ、よろしくお願いします。

このコラムを書いたのは
パチプロ   まっつん

パチンコ必勝教室と言うブログの管理人をしております。
にほんブログ村パチンコ部門PVランキング4年連続1位
パチンコでの生涯収支は約8年で5000万円以上 ピン専業7年軍団1年しておりました。現在は楽しくパチンコ打ちつつたまに来店などやらせていただいております。

またパチンコの遊タイム天井期待値も公開しておりnoteでの累計pvは550万pv
またインプレッションを主軸にしたTwitter運用も意識しており2023年5月度月間インプレッション2000万over

パチンコの勝ち方稼ぎ方を5年以上発信続けているからこそ伝えれるパチプロと店舗の共存の道を目指します。

ブログ:パチンコ必勝教室
youtube:まっつん@パチンコ必勝教室
note:note
LINE: LINE