CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2023-03-01
株式会社船井総合研究所
アミューズメント支援部
シニア経営コンサルタント
パチンコグループマネージャー   渡邊 龍信
広告規制の平均化に伴う集客最大化のススメ



早くも2023年で2ヶ月が経過しており、2月は1月よりも10%おちるのですが、6%程度にすんでいる状況で、2023年も悪くない滑り出しといっております。スマパチの情報や北斗の回答も出てきており、5月の機械も続々と出てきているため、GWの仕掛けや以降の戦略を決められた方も多いかと思います。

広告宣伝の平均化により、各都道府県や区域による広告宣伝格差を無くしていく動きが進んでいきます。これにより、厳しいエリアは尋常ではないほど緩くはなりますが、緩かったエリアはむしろ厳しくなっていく運びとなります。

この状況を上手く活用して業績を上げようと狙っている企業様も多いと思いますので、そのポイントを共有したいと思います。

  1. 販促部隊をつくる
  2. Web集客の着手
  3. ピーク日アップ

以上の3点がポイントになります。

①販促部隊をつくる


①に関しては、広告宣伝が以前から緩いエリアは当たり前のようにやっていましたが、今回から緩くなるエリアは圧倒的に販促の知識、経験不足があります。

そのため、デザインや見せ方に乏しく、進め方が非常に悪いケースが多いです。
既にやられている企業は、業界の稼働率が高い店舗のLINE@を多店舗登録、かつp-worldのチェックを行い情報収集をしております。

これにより、自社の販促を一気にアップデートも出来ますし、業者さんに投げる際にもスムーズになります。各店舗に任せたとしても、正直何から始めたら良いのかわからないのが現状ですので、いち早く進めていくことをオススメします。

②Web集客の着手


②に関しては、web集客の重要性がより一層あがります。
今回の広告規制の平均化の1番のキモは、店内ではなく「外部告知できる」といった点になります。
そのため、今まではリフレッシュ等でしか打てなかったバナー広告がより打ちやすくなり、その分析をする為にLPがさらに活躍するようになります。

そのため、バナー広告を今まで打つにも打てる内容がなかったり、打っても効果があるかどうか分からなかった企業なんかは、積極的に進めていくと良いかと思います。

また、LINE@も活発化していきますが、注意すべき点は会員数と配信頻度になります。
打てる内容が増えることもあり、配信頻度が多くなることが予測されますが、LINE@の規制が6月から変わることから、従量課金制がより厳しくなります。

そのため、会員数が多いとすぐに課金が発生することになるので、より多くのお金が発生します。弊社とCFYの共同で開発した「ぱちLINE」を使用することで、ユーザタグ付け機能を駆使することで特定のユーザーに、特定の内容が配信可能にはなるので、頻度を上げても金額を大きく上げる必要がなくなります。
こちらを活用いただくのが良いかと思います。

ぱちLINEについてはこちら


③ピーク日アップ


③に関しては、ピーク日がより重要になります。広告により反応するユーザーの多くはスロットになります。もちろんパチンコもあるのですが、「機種をおすすめしていい」というのと、「○○をしていい」は別問題となります。(こちらは察してください)

そのため、合法的なスロットを頑張ることが大前提となることから、エリア外の集客を徹底していく必要があります。そのため、ピーク日に取った取られたが多く発生するようになるため、よりピーク日を意識していかないといけなくなります。ピーク日をまだ持たれていない場合はまず週末から意識をしていきましょう。

広告規制の平均化は良いことも多いのですが、逆に競合も激しくやってきます。
そのため、より戦いも激しくなることから、ここからふるい落とされないように戦略を再構築していく必要があるでしょう。

弊社でも最も問い合わせが多いのが

  • スロットV字回復依頼
  • 集客戦略再構築依頼
  • 販促事例共有会


が多いです。

もし興味がございましたら、
r-watanabe@funaisoken.co.jp
にてご連絡くださればと思います。

このコラムを書いたのは
株式会社船井総合研究所
アミューズメント支援部
シニア経営コンサルタント
パチンコグループマネージャー   渡邊 龍信

国立大学 理学部数学科卒業。国立大学大学院 応用数学科卒業。アミューズメント支援部新卒入社史上最年少でチームリーダーに着任から、最年少でグループマネージャーに着任。400台以上の大型スロット専門店立ち上げ実績は10件以上携わっており、スロット増台成功実績は40件以上、多数の20円スロット業績アップ実績をもっている。直近2年間の高射幸機に頼らない増収増益方法を指導しており、20円スロットの業績アップの実績は、元スロプロで培った超ユーザー目線と、大学での数学の知識を駆使した数理マーケティングで「 高精度な 」時流予測とスロット機種分析によって実現している。
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