CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2022-11-16
とあるパチンコ店の   ブロック長
繁忙期直前! コロナ第8波到来か?

とあるパチンコ店のブロック長コラム「繁忙期直前! コロナ第8波到来か?」



月食は皆さま見られましたか?非常に綺麗でした。442年ぶりの天王星食も同時に見られたそうです。肉眼では確認できませんでした。残念です。いよいよ!来週からはスマートスロットが導入されます。閑散期の起爆剤になればと思います。

前回記載の体感商売


体感商売の内容を前回記載し、その後体感商売の話題をすると業界の方は皆さんこの角度から考えたことなかったと言われています。我々が新機種を確認するためにメーカー様もショールームで遊技するスロットと同じ状態であると思います。

メーカーさんの中では、出玉スピードを体感して欲しい場合は敢えてメダルを用意する場合がありました。まさに体感してもらいたい場合にわざわざメーカーさんも用意をしていましたメダルが今回なくなるのです。本当にこの点は不安を感じます。どのように対応をしたらいいのかが今後の業界の課題になるように思います。

全国ファン感謝デー


ファン感謝デーが11/18より全国のホールにて一斉に始まります。ファン感謝デーはお客様とのコミュニケーションをとる絶好のチャンスです。陳列方法や配布方法なども盛り上げるツールに活用できます。スタッフも多めに用意できるなら配置をして会話を多く行える環境を整えるべきであると思います。

今回は、来週に入りますスマートスロットの訴求と来週の新機種の案内などがメインになると思います。その日だけではなく明日以降の来店にも繋がる営業を考えていきましょう。

年末年始対策(コロナ第8波)


コロナ第8波が到来してきているとのニュースがあります。年末年始繁忙期にかけて影響がないのを期待しています。今年の年末繁忙期に掛けてのリニューアルオープンの多くはスマスロ導入に伴うレート変更や貸玉金額の変更がメインになりそうです。

スロットが6.5号機導入に伴って徐々に回復してきている反面パチンコの客数が減少してきています。業界全体では、減少傾向にとなっています。

要するに6.5号機導入が出来ている店舗は店内移動で留まっている状態で導入が出来ていない店舗は減少しているため全体で減少していると言えると感じています。では、6.5号機導入が出来てない店舗、スマスロも導入できていない店舗において再度パチンコでの集客を考えなくてはなりません。

今月・来月と発売される機種を考えるとゴジエヴァやエヴァ15の増台が話題機種になると考えられます。

この2機種を全力で購入にいくしか方法がありません。例年のように海系の発売がありません。ハッピージャグラーが手に入るのであればジャグラーシリーズを最大限に盛り上げて集客に繋げていく事をオススメします。

しばらくは、来店を控えていた年配層に期待することも第8波到来ならできない状態になります。コツコツと顧客との会話やDM発送などを行い忘れられない店舗にしていきましょう!

総付特別期間(年末年始対策続き)


総付は、通常月に1回200円までポイントを付与している店舗はポイントが20円相当ですので180円までになりポイントと合わせて200円と考えるようです。その総付は正月3日間に限り連続で実施可能という特別ルールがあります。有効に活用するべきであると考えます。

一人に複数渡すのは問題になりますが、数を絞って配布するのは問題ありません。180円以内で魅力的なものを考えなくてはいけない状況です。

プロジェクトを作って実施するのも一つの方法であると思います。出来れば毎年継続的に配布を行い集めてもらえると正月はツイツイ来店してしまうという方も出来ると思います。干支に合わせたものでもいいと思いますし、店舗のキャラクターの色が毎年違ってもいいように思います。

オリジナルなものがいいと思いますが、日数的にギリギリになる時期ですので賛同された方はお急ぎ準備をしてみてください。

年賀状の年内配布(さらに年末年始対策の続き)


年賀状は1月1日に到着するものと思っていませんか?それが年内に届いたらビックリしません??届ける方法をコッソリと記載します。年賀はがきの切手部分の下に年賀と記載があると思いますが、その年賀を年賀にするという方法です。年賀に線があると年賀はがきではなくなり通常のハガキ同様に扱われるそうです。また、年賀はがきには効果が2つあります。

まずは、1月1日に届いた際に見てもらえる。もう一度ハガキの抽選日に見てもらえるというメリットがあります。よって、抽選番号が記載している部分の上に抽選日あたりに見てほしい内容を記載するっていう方法が効果的です。抽選日の翌日もしくは週末に来店ポイント交換会を記載して来店訴求に活用するのが一番効果がありました。

書類送検


店舗様が釘調整を行い、社長や店長、釘学校までもが書類送検になっています。釘を触る行為は違法行為であります。このことは皆さんもよくご存じであると思います。前回も記載しましたがリスクマネジメントができていますか?管理者は常に最悪な場合を想定し対応を考えておく必要があります。

色々な場合を考えてクイズのように共有するのも対策の一つであると思います。明日は我が身であるという事を認識して今後の業務にあたるようにしたいものです。

寒くなってきました。風邪やコロナ、インフルエンザにならないように予防して良き年末が迎えられるように準備ができればと思います。
では、また来月に!!お会いできるのを楽しみにしております。



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このコラムを書いたのは
とあるパチンコ店の   ブロック長

四年生大学工学部を卒業し新入社員でパチンコホールへ入社。最優秀社員賞や優秀社員賞を受賞。最優秀店舗賞も店長時代に受賞。その後26歳でエリア長となる。ペガサスクラブや流通業のチェーンストア理論を学び転職。ブロック長・エリア長・営業部長などを数社にて行う。駅前店、郊外店、大型店、小型店と色々な形態の経験を行い、グランドオープンやリニューアルオープン、M&Aなども経験を重ね現在に至る。