CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2024-09-04
パチプロ   まっつん
ラッキートリガーが導入されて半年が経過しましたがユーザーの温度感や人気機種は?



ラッキートリガーが導入されてなんやかんや半年が経過されましたね。RUSHの出玉性能が飛躍的に強くなり一撃3万発4万発5万発のような報告もSNSに上がるようになって来ましたね。

逆に一撃2万発以上の爆死報告も多数上がってますねw アンラッキートリガーみたいなもんです。

ラッキートリガー搭載機って基本的にはライトミドル以下の皮被ったMAXタイプですが多いですからね。(地中海やこのすばなどは除く)

さて今回は導入から半年経過してラッキートリガーが実際どんな感じなのか、パチプロとして現場に常に居るユーザー目線として書いて行けたらと思います。

ユーザーとして受け入れられているの?


まずこの部分ですね、今までの319タイプで色々新台が導入されてもユーザーから言われていたセリフが



"別にエヴァで良くない?"

これで全て片付けられていたのが正直現状です、規制の関係上どうしても81%×ALL1500発以上のスペックは出せませんでしたからね。

初当たり時に3000発を確約してそこから81%×1500発ループに入る感じの『ルパン三世2000カラットの涙』などもありましたがイマイチ流行りませんでしたね…(これが一番ST性能高かったと記憶しております)ラッキートリガーが出てくるまでは、この機種がRUSH投入時は1番出玉性能が高かった記憶がありました。

その点ではラッキートリガーは現行機の319と明確に比較出来てます。

スマパチも81%×1500発の壁をCタイム込でぶち抜くと行った形でスペックアップしましたがやはり分かりにくかったんですよね...Cタイムは、スペックが良くても複雑だとどうしても流行りにくいと言った傾向がありますので、そう言った点でも319・スマパチと比較してもラッキートリガーは明確にスペックアップして受け入れられている感じがします。

具体的にどんなスペックが流行るの?




これも初めはラッキートリガーの性能が分かりやすい程いいと思います!

しかしアズレンのような複雑なスペックも流行ってますし、まどかのような87%×1500発ALLのような分かりやすいスペックも流行ってますし、正直スペックもですが、版権がかなり重要じゃないかな?と思ってます。

まどかの 87%×ALL1500発より
仕置人の 88%×ALL1500発の方がスペックは強いのに流行ってない所を見るとやはり版権かなーって思ってます。

ユーザーが求めるのは、ラッシュの入口が広く尚且つラッキートリガーの性能も高いそう言った機種を求められてますが逆にスペックを強くしすぎて回せない機種になると客離れにも繋がってしまいます。

ユーザー目線だとやはりボーダー17程度の台でそこそこスペックっくのいい機種がいいのかなー?って思っています。牙狼ゴールドインパクトレベルの等価ボーダー15.8レベルですとどうしてもホールが扱いにくいんじゃないかなーって思ってどれだけ良台でも回らないって理由でお客様が離れる可能性が上がると考えてます。

実際ユーザー目線でみての人気機種は?


やはり今ラッキートリガーで人気な機種はシンプルに稼働の強い機種です。箇条書きに書かせて頂きますと

  • 魔法少女まどかマギカ3
  • アズールレーン
  • eガンダムユニコーン2
  • 緋弾のアリア
  • 北斗の拳10
  • 北斗の拳強敵LT
  • e花の慶次~傾奇一転~


あくまで地域差はあるとは思いますがこの機種が人気かなと感じています。

全てに言えることが版権が強くラッキートリガー突入率が比較的高いと言った印象です。

また、導入台数も比較的適正台数なのかなー?って思います。P貞子も稼働率はめちゃくちゃ高いですが導入台数は控えめではあります。稼働率の高い理由のひとつは台数なのかな?と思ってます。北斗レベルで台数抱えたら流石に稼働率落ちるのかなー?って思ってます。

増台などかあり需要と供給のバランスが崩れた時稼働率がどうなるか心配ではありますが、ある程度稼働はするんじゃないかな?とは思ってます。

またユニコーン2のヒット具合を見るとやはりあれも一つの正解なのかな?とパチプロ目線として思います。

ヘソがBIGなためそもそも下限も上限も低いのとプロに食われにくい。
あとRUSH自体も50%突入でそれなりに入りやすいし、ラッキートリガー自体も72%ループ中の25%で突入と入口がそこそこ広い。

まどかもユニコーンも

  • 分かりやすい
  • 下位RUSHの突入が50%ある
  • ラッキートリガー突入が下位RUSH中から現実的って思える数値
  • ラッキートリガー性能も申し分ない


これが全て当てはまります。逆にこの部分のどれか一つでも欠けたらヒットは難しいんじゃないかな?と思っています。アズレンぐらいじゃないのでしょうか?変則系で流行っているの。

最後に


今回はラッキートリガーについてユーザー目線で触れさせて頂きましたが流行ってますし一定の需要もありますし今後も増えてくるのかな?と思ってます。やはり明確に319と差別化出来てる部分が大きいと感じております。

設定付きのようにどうせベタピンだろとか
遊タイムのように不公平感も生まれにくいのがポイント高いなと感じてます。

スマスロと違って天井なども無いので時間や財布の中身を気にせずに気軽に打てるのも爆裂スマスロと差別化できてるのもいいなと感じてます。

ただどうしてもスマスロに比べてラッキートリガー及びパチンコの扱いが悪い店が多いのでもう少し大切にパチンコも扱って頂きたいなと言った願望も兼ねて今回は〆させて頂きます。


株式会社シー・エフ・ワイ公式ラインでは
パチンコ業界セミナーや業界時流の情報等、パチンコ経営に役立つ情報を発信しています。
友達登録をぜひ、よろしくお願いします。

このコラムを書いたのは
パチプロ   まっつん

パチンコ必勝教室と言うブログの管理人をしております。
にほんブログ村パチンコ部門PVランキング4年連続1位
パチンコでの生涯収支は約8年で5000万円以上 ピン専業7年軍団1年しておりました。現在は楽しくパチンコ打ちつつたまに来店などやらせていただいております。

またパチンコの遊タイム天井期待値も公開しておりnoteでの累計pvは550万pv
またインプレッションを主軸にしたTwitter運用も意識しており2023年5月度月間インプレッション2000万over

パチンコの勝ち方稼ぎ方を5年以上発信続けているからこそ伝えれるパチプロと店舗の共存の道を目指します。

ブログ:パチンコ必勝教室
youtube:まっつん@パチンコ必勝教室
note:note
LINE: LINE