CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2024-05-15
パチプロ   まっつん
【専業・軍団対策】2種類の出禁(当日・永久)を使い分けれてますか?



こんにちは、GWも終わり衣替えが済んで半袖長ズボンでホールで元気にパチンコを打っているまっつん(@emuhatim8)です。

GWは滋賀・大阪・東京エリアのグランドオープンですっごく賑わいましたね。キクヤさんのバカ出しで少し霞んでしまっていましたが滋賀エリアの某スロ専のグランドオープンも非常に強かったです。333台で1日で50万枚とか出てましたしw ここまで玉を出すと営利団体か慈善事業かはたまたお金配りおじさんかもはや分からなくなりますねw

さてグランドオープン・玉を出す日に切っても切れないのが【専業・軍団・パチプロ】の存在、開店プロと言う言葉があるようにグランドオープンは特に玉が出るためプロは毎日が給料日やと言って狙いに来るわけですよ。

ってことで今回は8年ちょっとパチプロをしていて出禁経験0の私が【2種類の出禁】についてお話させて頂ければと思います。少しでもホール環境が整ったらいいなと言う思いは私もありますので是非見て頂けると嬉しいです。

2種類の出禁ってなんぞや?


私の中では、出禁措置というのは大きく分けて2種類あり

永久出禁


もう当店には足を踏み入れないでください。踏み入れた場合は建造物侵入罪も視野にいれ対応するよ。こういったものが一般的な出入り禁止措置だと考えていらっしゃる方が大半だと私は思っております。

では次に当日出禁についてです。

当日出禁


今当たってる確変・時短・ST・ラッシュ・ATは取り切らせてあげるからそれが終わったら今日は帰ってください。明日以降ルールを守って頂けるのであればご遊技していただいて構いません、次なにかルールを破られた場合は永久出禁とさせていただきます。

このような措置となります。当日出禁って使っているホールさん少ないですよね。私はもっと使ったらいいのにって思います。注意するより効果ありますし、専業・軍団に対して当日出禁はプレッシャーに凄くなります。

専業・軍団として、当日の出玉・貯玉カードの中身を交換させていただいた場合はだいたいすんなり引き下がってくれます。よっぽどな方以外はそうですか…わかりましたってなります。

もしお声がけして言う事聞いてくれない、コソコソ小賢しい事をしているこういう場合当日出禁という物を噛ますといいと思います。

個人的に永久出禁と当日出禁の分ける事案


じゃあ何を永久出禁・当日出禁にするといいのか?について個人的なラインを書いていきます。

一発永久出禁案件


警察沙汰(窃盗・暴行・器物破損等)


この辺は問答無用でいいとおもいます。この辺は説明不要ですね。


他のお客様への威嚇行為


これも普通に一発出禁でいいと思います。揉め事と威嚇行為は話違いますからね。


軍団行為・打ち子・引き子


(この中で一番悪質な他人の台取り)とかもジャッジ難しいですが一発出禁でいいと思います。しかし軍団なのか打ち子なのか?ノリ打ちなのかその辺難しい場合は当日出禁をするとスマートに行く場合もあります。


正直一発出禁って警察沙汰以外ないんじゃないのかな?と思ってます。私自身出禁は0ですが、注意や電サポ中後ろに白服に張り付かれたことは何度か経験しております。(注意なんて100回じゃ効きませんがw)ただやめろって言われた事をやめるだけだし、次何かあったら出禁ねって言われたら数か月その店に立ち入らなくてほとぼりさめるまでは行きませんからね。

当日出禁案件


  • 朝一のカニ歩き(注意2回目で当日出禁)
  • パチンコの捻り打ち(玉を増やす行為)お声がけ2回目で当日出禁
  • 過度な徘徊行為(2回目で当日)
  • その他注意したけど言うこと聞いてくれなかった場合


私の中ではこのような分け方だと思ってます。注意2回目で聞いてくれなかったらもうそこで当日出禁、もしくは次注意させて頂いたら本日は退店して頂きますと言う旨をお伝えしていいと思ってます。

専業・軍団対策を私が執筆している理由


私自身現役のパチプロですし、現在パチンコ店からお金を抜く行為を現在進行形でしております。そんな僕がなんでこんな自分に不利益な事を書くかと言うと決して業界のためとかそんな綺麗事を書くつもりはありません。

もちろんこの業界が無くなったら困る立場の人間なので業界のためを思っているか思っていないかで言うと思ってはいますが、一番は"自分自身の為"です。これは正直に

現在このSNS時代パチプロを排除してもまた別のパチプロが湧いてきます。熱い店、強い店、玉を出すタイミング。100%パチプロや情報感度の高い人間が来ます。ですので"ルールを守ってマナー良く遊技するプロ"これは正直許容するしかないんじゃないのかな?と思ってます。

イタチごっこに近いですからね。勝ってるからって理由だけで誰彼構わず排除する行為って正直駄作だと思ってます。私はこのCFYさんを通じて執筆をさせて頂く時から、『プロと店の共存』こちらをテーマに執筆してます。

完全排除は無理なのでどういった落としどころが作れるかそういったなにかヒントにこう言った記事が少しでもなれば私もよかったなと考えております。

実際マナー悪い方とごっちゃにされて、自分が排除されたくないと言う部分もかなりありますけどねw

最後に


今回は専業対策・軍団対策の一環として当日出禁採用してみたらどうですか?と言ったテーマで執筆させていただきました。今の当たりを取り切らせてあげて交換もさせてあげたらそうそう文句言う方は居ません。基本注意2回目以降で当日出禁発動するのがベストなので。1回目のお声がけのタイミングで当日出禁をチラつかせておくといいと思います。

今回はこの辺りで失礼します。最後までありがとうございました!!

株式会社シー・エフ・ワイ公式ラインでは
パチンコ業界セミナーや業界時流の情報等、パチンコ経営に役立つ情報を発信しています。
友達登録をぜひ、よろしくお願いします。

このコラムを書いたのは
パチプロ   まっつん

パチンコ必勝教室と言うブログの管理人をしております。
にほんブログ村パチンコ部門PVランキング4年連続1位
パチンコでの生涯収支は約8年で5000万円以上 ピン専業7年軍団1年しておりました。現在は楽しくパチンコ打ちつつたまに来店などやらせていただいております。

またパチンコの遊タイム天井期待値も公開しておりnoteでの累計pvは550万pv
またインプレッションを主軸にしたTwitter運用も意識しており2023年5月度月間インプレッション2000万over

パチンコの勝ち方稼ぎ方を5年以上発信続けているからこそ伝えれるパチプロと店舗の共存の道を目指します。

ブログ:パチンコ必勝教室
youtube:まっつん@パチンコ必勝教室
note:note
LINE: LINE