CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2022-04-06
株式会社船井総合研究所
アミューズメント支援部
シニア経営コンサルタント
パチンコグループマネージャー   渡邊 龍信
GWのどこをピークとするのか?



皆様こんにちは。船井総研パチンコ事業の責任者を務めている渡邊龍信です。
最大10連休となるGWが近づいて参りました。

2021年の年末やお盆の状況から見ても、今回は仕掛ける会社が多数です。
私の支援先においては、100%の店舗が仕掛けます。

ただ、やることは決まっていたとしても、仕掛けるタイミングやどこをピークに持っていくかをしっかり議論できている企業が少なくありません。

1番店・3番店・5番店で仕掛けるタイミングが変わる


実際に1番店、3番店、5番店で仕掛ける内容とピークタイミングが変わってきます。

■ 1番店の場合


1番店は安定型4円パチンコ制圧戦略です。

10連休全ての日を満遍なく取りに行くことを求められているため、特段変なピークを作りに行くことなく、全日程仕掛けを行う状況となっており、どちらかというと、 GW明けの仕掛けをメインで考えることが多いです。

また、新生活客の掘り起こしのため、3月中旬から厚めのweb広告をかけていることも特徴としてあげられています。

■ 3番店の場合


3番店は特化型スロット集客です。状況にもよりますが、4円パチンコで手も足も出ない状況が多いことから、スロットでの集客をメインとしております。
特に5/5をどうやって1番店よりも集客をするのか?をメインと考えており、大前提は過去最大集客を目指します。

そのため、5/2・5/6の平日のケアよりも、5/3・5/4・5/5でどう三段跳をするのかを徹底的に詰め込んでいます。3番店は短所是正をしている余裕はなく、ひたすら長所伸展をしていくべきです。

■ 5番店の場合


5番店は、特化型パチンコorスロット集客です。5番店レベルだと機械台にも余裕がないことが多く、GWにも特段仕掛けないが多いのですが、確実に仕掛けましょう。

手っ取り早いのが、船井総研の新営業モデルを実施することによるパチンコ機械購入スキームを実施することでの4円等の稼働アップです。

機械代をかけることを諦めている店舗を再生する意思が必要ですが、効果は高く、早い段階で粗利をプラスに持っていくことができます。

仕掛ける時期はGW初日と毎日の集客施策です。全てが短所是正の状況からスタートのため、どうしてもたくさん仕掛ける必要があります。

スロットは少しハードルが高く、全く機械が揃ってなくても実施可能ですが、広告費と粗利負担があり、時間がかかります。そのため、GW手前はパチンコの再生を行い、売上粗利をアップさせた状態で盆にスロットを仕掛ける準備をしている5番店が多いです。

GWを入口にしっかりとイメージアップや顧客離反対策を


6/5よりスロットの6.5号機が発売されます。

これらのコイン単価は設定1でも4.0円を超えてくることから、今よりも格段に売上粗利を上げるチャンスとなっております。

また射幸性も今より上がるため、スロットの逆襲がスタートしそうです。
ただ、今の時点で信頼を失っているなか、6.5号機で一気に逆転なんて出来ません。

今からでも遅くはありません。GWを入口にしっかりとイメージアップや顧客離反対策を行い、然るべきタイミングでV字回復を狙っていきましょう。

このコラムを書いたのは
株式会社船井総合研究所
アミューズメント支援部
シニア経営コンサルタント
パチンコグループマネージャー   渡邊 龍信

国立大学 理学部数学科卒業。国立大学大学院 応用数学科卒業。アミューズメント支援部新卒入社史上最年少でチームリーダーに着任から、最年少でグループマネージャーに着任。400台以上の大型スロット専門店立ち上げ実績は10件以上携わっており、スロット増台成功実績は40件以上、多数の20円スロット業績アップ実績をもっている。直近2年間の高射幸機に頼らない増収増益方法を指導しており、20円スロットの業績アップの実績は、元スロプロで培った超ユーザー目線と、大学での数学の知識を駆使した数理マーケティングで「 高精度な 」時流予測とスロット機種分析によって実現している。
PR