CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2021-02-22
Webスペシャリスト
株式会社シー・エフ・ワイ
Webマーケティング事業部
マーケティングソリューション課   植村 拓哉
【セミナーレポート】210218・19 CFY主催:新型コロナウイルス・内規変更・撤去問題2021年問題に負けない業績回復WEBセミナー


はじめに
パチンコ店に特化した広告提案で独自の価値を創出する株式会社シー・エフ・ワイは、2021年2月18日と19日の2日間に渡り2021年の諸問題に適切に対応し、業績を回復するためのオンラインセミナーを開催いたしました。船井総合研究所シニアコンサルタント 今西優貴氏、船井総合研究所グループマネージャー 渡邊龍信氏、一広ケーアンドエー営業部課長 堀口大輔氏をゲストに迎え、当社代表取締役 梶川弘徳とともに、今後の戦略についてプレゼンしていただきました。

聴講者は三百余名におよび、大変なご盛況をいただきました。
ここでは各講座の概略をレポートいたします。

アジェンダ
第一講座:2021年の時流予測と今すぐ取り組むべきこと
株式会社船井総合研究所 今西優貴氏

第二講座:無料!簡単!パチンコ店Web広告の始め方
株式会社シー・エフ・ワイ 梶川弘徳

第三講座:次世代型ピンポイントWEB販促【Sniper】
一広ケーアンドエー 堀口大輔氏

第四講座:まとめ講座 2021年業界再編!ニューノーマル時代を生き抜く企業戦略と営業方針
株式会社船井総合研究所 渡邊龍信氏

第一講座:2021年の時流予測と今すぐ取り組むべきこと
株式会社船井総合研究所 今西優貴氏
まず2020年のマーケットを振り返り、2021年の上半期もコロナとの共生を前提に、コロナ禍でも遊技を止めにくい「アクティブ層」に支持される店舗作りをしなければならないと結論付けました。

【アクティブ層とは?】
10代〜30代までの男性ヤング層
+
各年代のヘビーユーザー

※ヘビーユーザーの定義:コロナに危機感を覚えない週2回以上来店

具体的な対策として、若年層に支持されるアニメコンテンツ系パチンコ企画をフックとして4円パチンコを強化し、20円スロットへの回遊を作ること、高射幸機撤去の受け皿を適切に準備し強化していくことを挙げられました。

【沖ドキ撤去の受け皿】
源さん韋駄天・北斗無双:20%
ジャグラーシリーズ:20%
告知系AT(沖ドキ2・沖ドキトロピカル・南国育ち):40%
5.5号機AT(番長3・聖闘士星矢):10%

※スロットにおいては、ジャグラー以外は単機種での集客は厳しい
→「戦力化」したバラエティーの増台が必須事項

特に向こう3年メインとなる源さんの稼働の上げ方を紹介し、最終的には稼働を1発・1枚でも上げたいという熱量を心折れずに維持し続けることが大切になるとして、本講座を締め括りました。

第二講座:無料!簡単!パチンコ店Web広告の始め方
株式会社シー・エフ・ワイ 梶川弘徳
前段としてWeb広告を始めた方が良い理由を説明、続けて簡単に始められるパチンコ店のWeb広告を紹介されました。

Web広告を始めた方が良い理由
理由①:狙いたいユーザーを細かくターゲティングすることが 可能である。
理由②:効果測定によって効率的な広告予算運用が 可能である。
理由③:インターネット広告市場は毎年115%の成長が 続いており、今後はさらに加速する。

1:90%のパチンコ店が活用していない無料のWeb広告とは?
無料で始められる無料のWeb広告ツールとして【Googleマイビジネス】を紹介。
こちらを活用することで、店舗を認知していない顧客の来店促進やインサイト情報から店舗戦略の策定が可能になる。

Googleマイビジネスでできることまとめ
・店舗情報の最適化
・新着情報の投稿
・インサイト情報の分析

2:高い高いと言われるコスパ最高のWeb広告はこれだ!
効果性が高い広告として検索連動型広告を紹介。
キーワードやターゲットを絞り込んで広告予算を効率よく使用しつつ、
ユーザーの能動的なアクションに対してアプローチすることが可能。

3:10%のパチンコ店しか知らないランディングページの活用方法を大公開!
Web広告運用の効果を最大化させるツールとしてランディングページ(LP)を紹介。
ポータルサイトとの用途の違いや活用のスキームを説明。

ランディングページの活用方法
ステップ1
ランディングページ制作
Googleアナリティクス導入

ステップ2
Web広告運用
アクセス分析

ステップ3
流入データ蓄積
精密なターゲティング

第三講座:次世代型ピンポイントWEB販促【Sniper】
一広ケーアンドエー 堀口大輔氏
次世代型のピンポイントWEB販促ツールとして【Sniper】を紹介されました。

WEB上の行動履歴から推測したターゲティングではなく、GPSの位置情報履歴を元にターゲティングをして広告を配信するところに大きな特徴があります。

GPSデータとP-worldの店舗情報を掛け合わせることで、全国約8,900店舗を対象にすることができ、
自店や競合店に来店したユーザーへと配信することで効果的な広告配信が可能になります。

また、広告配信後に来店したかどうかを計測する機能も付随しており、
広告が集客に結びついているかも確認できます。

第四講座:まとめ講座 2021年業界再編!ニューノーマル時代を生き抜く企業戦略と営業方針
株式会社船井総合研究所 渡邊龍信氏
第四講座では渡邊氏に本日のセミナーの総括いただきました。

2020年に業績アップした店舗とダウンした店舗の戦略を比較し、2021年に打ち出すべき指針として4つのモデルを紹介されました。

【結論】
1.出店モデルの確立
2.専任者育成
3.SNS集客での商圏拡大
4.甘デジ設置比率アップ

【2020年業績アップ】
1.年末高単価の増台
2.SNS集客
3.専任者育成
4.DX
5.経営者相談会

【2020年業績ダウン】
1.年末仕掛けなし
2.店長依存型機械購入
3.スロットへの集客策を怠った

また、上記を踏まえた市場のポジションごと(1番店〜5番店)までの対応方針を紹介し、本セミナーを締め括りました。

次回セミナーのご案内
【3/25・26 JAPaN×CFYダブルインパクトセミナー開催】
日本最大級パチンコセミナー「JAPaN」と、パチンコ特化型広告代理店「CFY」のコラボレーションが決定。豪華講師陣による2日間連続、全11講座のビッグセミナー。是非、ご参加いただきまして、2021年を強く生き抜くための店舗運営にお役立て頂ければ幸いです。

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このコラムを書いたのは
Webスペシャリスト
株式会社シー・エフ・ワイ
Webマーケティング事業部
マーケティングソリューション課   植村 拓哉

石川県出身
大学卒業後、パチスロとの運命の出会いを果たし、スロプロの生活を経てパチンコホールに入社。
5年間ホール運営を経験し、現場責任者として数値・教育・販促活動にて活躍。
株式会社シー・エフ・ワイに入社後は営業職としてパチンコホール現場での経験と知見を活かし、積極的に販促プロモーションの提案を実施。
シー・エフ・ワイ史上最速で単月の売り上げ1500万超を達成する。
現在はシーエフワイ唯一のWebマーケティングスペシャリストとして、新しいパチンコファンの獲得とホールの利益最大化させるべく、
パチンコ業界に貢献する新たな価値を創出している。