CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2021-06-28
Webスペシャリスト
株式会社シー・エフ・ワイ
Webマーケティング事業部
マーケティングソリューション課   植村 拓哉
6/24・25:昨年対比売上110%達成セミナーレポート



はじめに


パチンコ店に特化した広告提案で独自の価値を創出する株式会社シー・エフ・ワイは、2021年6月24日と25日の2日間に渡り売上昨年対比110%を達成するためのオンラインセミナーを開催いたしました。

船井総合研究所 シニアコンサルタント 今西優貴氏・グループマネージャー 渡邊龍信氏、アミューズメントプレスジャパン 執行役員常務 田中剛氏、FunFusion 横山伸也氏をゲストに迎え、当社代表取締役 梶川弘徳とともに、今後の戦略についてプレゼンしていただきました。

聴講者は二日間で約500名におよび、大変なご盛況をいただきました。

ここでは各講座の概略をレポートいたします。

アジェンダ


  1. 第一講座:時流を先読みし、1手先の戦略・戦術を!
    株式会社船井総合研究所 今西優貴氏
  2. 第二講座:生活者サーベイが捉えた遊技者の行動
    株式会社アミューズメントプレスジャパン 田中剛氏
  3. 第三講座:事例で学ぶ!パチンコ店Web広告の実践活用術
    株式会社シー・エフ・ワイ 梶川弘徳
  4. 第四講座:SMS(ショートメール)を使ってお客様接点を強化
    株式会社FunFusion 横山伸也氏
  5. 第五講座:まとめ講座
    株式会社船井総合研究所 渡邊龍信氏

第一講座:時流を先読みし、1手先の戦略・戦術を!

株式会社船井総合研究所 今西優貴氏


M&Aと2021年下期・撤去後のマーケット予測


オーナー様に向けた企業買収戦略について、現在の時流ならではの手法や考え方の紹介と、2021年下期以降の予測に基づいた機械戦略や施策案についてお話しいただきました。

■レジュメ


  1. 「戦わずして勝つ!」今こそ!M&A、企業買収のススメ
  2. お盆・年末・旧基準機撤去後の4円・20円の客数同行・時流予測
  3. 上位店のスタート、下位店の4円パチンコの集客戦略
  4. スロット撤去機対応のベストなタイミング
  5. お盆営業に向けて取り組んでほしい設備投資とローコスト販促


第二講座:生活者サーベイが捉えた遊技者の行動

株式会社アミューズメントプレスジャパン 田中剛氏


マクロな市場分析から見る遊技者の動向


アミューズメントプレスジャパン様とエンタテインメントビジネス研究所様が共同で毎年行っている市場調査から、コロナ禍に入った後のパチンコユーザーがどのように推移しているのかや公営ギャンブルとの関連性をご紹介いただき、現在のパチンコ市場の課題がどこにあるかをデータを基にお話しいただきました。

■レジュメ


  1. 市場調査の手法について
  2. レジャー参加者率・参加人口
  3. 遊技頻度
  4. 遊技頻度の変化(1年前と比較した増減)
  5. 遊技参加者の特徴


第三講座:事例で学ぶ!パチンコ店Web広告の実践活用術

株式会社シー・エフ・ワイ 梶川弘徳


実践的なWeb広告の活用方法の紹介


この業界再編時代においても業績をV字回復した中小企業の事例から、セグメント配信を活用したWeb広告・ランディングページ・仮想来店体験ツールを紹介し、ユーザーのエンゲージメントの向上に寄与する運用方法を説明されました。

■レジュメ


  1. "集客"につなげるためのWeb広告「2つの必須条件」
    • ランディングページを用意する
    • セグメント配信の運用をする
  2. 「韋駄天」と「ジャグラー」で成功したセグメント配信とは?
  3. 効果測定から見えた「課題改善」の 事例紹介


第四講座:SMS(ショートメール)を使ってお客様接点を強化

株式会社FunFusion 横山伸也氏


スーパーサブとしてのSMSの強みや有用性


携帯4キャリアのサービスであるショートメッセージとはどのようなサービスでどのような展望があるのか、どういうセグメントに有効なツールなのか、パチンコ店で活用する際にどのようなターゲティングやコンテンツで配信すると良いのかについて活用事例も含めてお話しいただきました。

■ポイント


  1. SMSは安全に安心して送れる
  2. SMSはこれからも使い続けられる
  3. 携帯番号をルールに従い集めること


第五講座:まとめ講座

株式会社船井総合研究所 渡邊龍信氏


本セミナーのまとめ


平時と比較すると一見パチンコが好調・スロットが不調に見えるが、各部門の客数比率を見てみるとやはり20円スロットが一番多く(1円パチンコも多いが売り上げへの影響少)、20円スロット部門の集客には向き合い続けないと結論付けた上で、それぞれの商材の強みの再確認や船井総研独自の若者集客向けWEB集客パックをご紹介されました。

■結論


  1. 20円集客から逃げない
  2. 間接集客で4円パチンコの集客を
  3. 間引きで良台購入
  4. 補助金活用での集客


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このコラムを書いたのは
Webスペシャリスト
株式会社シー・エフ・ワイ
Webマーケティング事業部
マーケティングソリューション課   植村 拓哉

石川県出身
大学卒業後、パチスロとの運命の出会いを果たし、スロプロの生活を経てパチンコホールに入社。
5年間ホール運営を経験し、現場責任者として数値・教育・販促活動にて活躍。
株式会社シー・エフ・ワイに入社後は営業職としてパチンコホール現場での経験と知見を活かし、積極的に販促プロモーションの提案を実施。
シー・エフ・ワイ史上最速で単月の売り上げ1500万超を達成する。
現在はシーエフワイ唯一のWebマーケティングスペシャリストとして、新しいパチンコファンの獲得とホールの利益最大化させるべく、
パチンコ業界に貢献する新たな価値を創出している。