CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2021-01-13
執行役員COO
株式会社シー・エフ・ワイ   小川 鉄雄
プロモーションの差別化と独自化


株式会社シー・エフ・ワイのコラム担当の小川です。

明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
また、旧年中は多大なるご尽力をいただき、本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。


年明け機械が乏しい上に、先日の緊急事態宣言もあり中々状況が見えづらくなってきています。
パチンコ店に直接の要請があった訳ではないものの、間接的に少なからず影響が出ると予想されます。
ワクチンの接種も2月の下旬と、もう少しの我慢ですが世論的には行動規制によりヘイトが溜まっているように感じています。
このコロナ状況下でニューノーマルとされている新たな生活様式も皆さん慣れてきたころとは思いますが、やはり少なからずストレスは溜まっていきます。
そこで改めて地域の皆さまへ近場の安心・安全な娯楽場として知って頂き、楽しんで頂く事は出来ないかと考えました。


さて、前置きが長くなってしまいましたが今回はプロモーションのお話です。
今現在も市場でのお客様の戻り率が前年比で70~80%程度との声を多く頂戴致します。
旧内規の撤去も少なからず影響はありますが、やはりコロナの影響が強くコロナを機に遊技離れしてしまった知人も少なからずおります。
そんな知人と食事をする機会があり、コロナの影響による遊技離れについて語り合っていた際に「とあるきっかけ」で、再び習慣的に遊技するようになった話を聞く事が出来ました。


まずは離反したきっかけに関してですが、昨年の緊急事態宣言でお店自体に足を運べなくなったのがきっかけで、緊急事態宣言の解除後も足を運ばなくなったそうです。
そして、解除後にパチンコ店へ足を運ばなくなった理由で一番に出てきた理由がコロナを危惧したものでもなく、機種の問題でもなく「時間を潰す行動の想起の中から外れていた」事が一番の原因でした。
理由の一つとしては想像していましたが、まさか一番の理由になっていた事に驚きを隠せず思わずビールのグラスを倒しかけました。


また、更に驚かされたのは足繁く通っていた頃は店舗からDMも取っており、来店のきっかけになっていたが離反していた時期には「あー、この機種出たんだ」程度だったそうです。
パチンコ店ではメンタルアベイラビリティに関しては今まで長年行われており店舗の差別化が図られていました。
しかし、この差別化は昨今の機種販売状況もあり中々厳しい状況の様に感じます。


今まで行っていた差別化ですが、実は思ったほど消費者は気が付いていない可能性は高いものです。
先日、知人がパソコンを買い替えるとの事でホームページにて商品を選んでいました。
アップルファンの彼は今回もアップル製品を購入をするとの事だったので、ふと疑問に思った事を思い知人に質問してしてみました。

「なぜアップルのパソコンにしたの?」

これは私がパソコンに疎い事もあり沸いた疑問でした。
アップルの商品がすごいというのは何となく理解していたのですが具体的には知らなかったので聞いてみたところ、実はデザインで選んだ以外は特になく携帯がiPhoneになったきっかけで「なんとなく」選んだとの事でした。
もちろん詳しい方からすればアップル製品の素晴らしさについて色々聞けると思いますが、これだけ有名なアップルでも差別化の認知に関しては成功していないのかもしれません。


話を戻しますが、では遊技離れした彼はどの様に戻ってきたのかと言いますときっかけはTwitterでした。
今の時代Twitterぐらい普通ですし、むしろラインではないのかと話をさらに聞いてみたところ、最近少しずつ流行りだしているアイドル店員のTwitterを見ている間に応援するようになり、Twitter上でコミュニケーションをとるようになり、実際に話してみたい気持ちからホールに足を運んだとの事です。
それをきっかけに店舗に足を運ぶ習慣が戻り、今では以前と変わらぬ来店頻度になったそうです。これは商品による差別化を図ったのではなく、コミュニティという独自性が生んだ結果でしょう。


独自性はどうしても時間や労力がかかるものですが、逆を言えば他の追随を許さないものなので効果的と言えます。しかし女の子への負担やデメリット(ストーカーなど)の問題も出てきます。
これをどうにかお手伝い出来ないかと考えた時にパートナー企業様とタイミング良くこの話題になり、店舗様のプロモーションなどのお手伝いを出来るパッケージを作り上げる事が出来ました。
短期的なコンパニオンなどではなく実際に従業員登録を行い、ホール業務のサポートを行いながらプロモーションを行っていきます。
どの様にプロモーションを行って良いのか分からない店舗様にはもちろん弊社が一緒にアイドル店員のファンの獲得からお店へのファンの作り方をサポートさせて頂きます。

もし、ご興味がございましたら下記お問い合わせボタンより是非ご相談下さいませ。



株式会社シー・エフ・ワイ公式ラインでは
パチンコ業界セミナーや業界時流の情報等、パチンコ経営に役立つ情報を発信しています。
友達登録をぜひ、よろしくお願いします。

このコラムを書いたのは
執行役員COO
株式会社シー・エフ・ワイ   小川 鉄雄

茨城県水戸市出身
パチンコ業界歴20年。
パチンコ店にて11年間ホール運営を経験し、幹部職として特に販促プロモーション現場にて活躍。
株式会社シー・エフ・ワイ入社後は、営業プレイヤー時代に顧客数0の状態から新規顧客を開拓し、グランドオープン案件を多数獲得。単月で当時の最高売上の4000万超を叩き出す。
その後は、広告事業本部を統括する本部長として5期連続増収増益を達成。
現在は執行役員COOとして、事業がパチンコ業界に貢献できるようシー・エフ・ワイを牽引し、セミナー企画や販促提案に奮闘している。
「経営者の思いが現場に伝わらない」「業界や社会の変化についていけない」「息子への事業継承」といった、経営者が抱える課題や悩みの相談にのることも多く、自身の業界経験を活かし、経営者と現場を繋ぐことによって、経営者の思いを実現している。