CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2023-10-04
株式会社船井総合研究所
アミューズメント支援部
シニア経営コンサルタント
パチンコグループマネージャー   渡邊 龍信
増収増益の仕掛け決まりましたか?


年末の機械も大方出揃いました。
パチンコはエヴァ16がメインとなり、スロットの大型版権は全て来年に行く事となりました。
年末の「新台」マーケットから言うならばパチンコになりそうです。

スロットは小粒ながらも0台にすべき機械は多少しかなく、どれも1台あっても良さそうな機械が多いですね。

特にこの辺りの問い合わせが多く、

○○の噂は本当か?
○○は何台行くべきか?
○○は0台の選択をしてもよいのか?

といった質問が多く寄せられてきますね。
ステマ規制もあることから、webの集客要素なる部分もやりづらさが出てくる事かと思いますが、小手先が通用しなくなってきますね。

9月はパチンコ全体が振るうことはなかった


さて、9月の状況は売上ベースで

先月対比
4円98.3%
1円96.1%
20円96.2%


去年対比
4円84.1%
1円102.1%
20円122.5%


となっております。
SAOが良い結果を出していますが、それでもパチンコ全体が振るうことはなく、なんなら8月からパチンコの新台は立て続けに出ていますが、市場感としてはこんなもんでした。

2023年でいうと6月がワースト1位で9月はワースト2位という状況。6月はまだわかりますが、新台が大量に出てきての9月でその市場感はなかなか厳しいですね。
その間、エヴァの客数比率は5月対比からも上がっています。seedは瞬間的に、リゼロもよく、SAOもとなると、何が著しく落ちてるのかというとミドルバラエティですね。

新台だけでなく中古での導入も検討すべき


ここのカテゴリーがかなり厳しく、メイン機を持ってるか、甘デジか海を頑張るしかないのが現状。
でもミドル機は結構買っているという事実。
はい、キ○キですね。
ここが著しく市場に影響を及ぼしています。

そのため、新台だけでなく中古での導入も検討すべきですね。
例えば、人気レンタル機に関しては、所持しているならば売却しといてレンタル追加。
スマパチの増産を待つくらいなら中古で即購入の判断スピードを上げて行けるかが重要です。

スロット増台で年末に向けて仕掛けよう


話が脱線しましたが、これらの営業を丁寧にした後に年末を迎えましょう。
年末で仕掛けが多いのはやはりスロット増台。
なんなら10月11月の今の段階からでも多いです。
それだけスロットの業績はいいですね。

特に私の中でのイチオシはヴァルブレイブです。
ここを中古で増台をして育成をかけると粗利マシーンが出来上がります。

年末に行くにつれてバラエティ機種を揃えていく中で、頭1つ抜けた営業をするなら、何かしらの機械を育成することが良いです。
例えばアニメ版権でboxやコーナーを作り育成をかけるなどです。

12月の稼働は去年よりもはるかに良いでしょう。また、1月も機械からさらに良いと思います。その準備は今のうちにしなければなりません。
機歴に付き合いすぎない、判断スピードをあげる、自社のオリジナル育成機種を作る、などチャレンジをしましょう!
このコラムを書いたのは
株式会社船井総合研究所
アミューズメント支援部
シニア経営コンサルタント
パチンコグループマネージャー   渡邊 龍信

国立大学 理学部数学科卒業。国立大学大学院 応用数学科卒業。アミューズメント支援部新卒入社史上最年少でチームリーダーに着任から、最年少でグループマネージャーに着任。400台以上の大型スロット専門店立ち上げ実績は10件以上携わっており、スロット増台成功実績は40件以上、多数の20円スロット業績アップ実績をもっている。直近2年間の高射幸機に頼らない増収増益方法を指導しており、20円スロットの業績アップの実績は、元スロプロで培った超ユーザー目線と、大学での数学の知識を駆使した数理マーケティングで「 高精度な 」時流予測とスロット機種分析によって実現している。
PR