CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2023-01-04
株式会社船井総合研究所
アミューズメント支援部
シニア経営コンサルタント
パチンコグループマネージャー   渡邊 龍信
2023年は選択の年



新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

2023年を迎えることが出来ましたね。
2022年の1月は撤去問題があり、テンションの、上がらない年明けでした。今年はユニットの問題でテンションが上がらない年明けでしたね。
何事もなく笑顔で年明けを迎えられるようになりたいものですね。

年末年始に実家周辺のエリアを見てみた


年末年始は実家に帰り、エリアを見ていました。強い店舗はゴジエヴァにも辛うじてお客さんが着席をしており、エヴァ、リゼロは高稼働していました。が、下位店舗はパチンコは全滅の状況でした。一方で、スマスロに関しては全店舗満台で遊技できない状況でした。

特に2番店が1番店に立ち向かおうとスマスロを頑張っており、12/30,31でも鏡に設定を使っていました。そのため、トータル客数では手に負えないものの、スロット客数は多い状況でした。

2022年末の業績を振り返ろう


2022年12月の業績はいかがでしたか?
新店、大型リニューアル、大量入れ替え、スマスロといった仕掛け尽くしだったかと思います。
そのため下から順に

  • スマスロ買えたか?
  • ゴジエヴァ等の大型入換したか?
  • 大きな仕掛けをしたか?

といった順になります。
相変わらずパチンコはふるいませんが、それでも大型入替による集客は変わりましたね。

逆に言えば、スマスロも買えず、入替もわずかといった店舗はかなり苦戦をしていたかと思います。

昨年は「準備」の年


2022年を一言で表すと「準備」だと思いました。
ユニットの購入に関しても8月に焦ってるところを多く見てきました。

1店舗あたり40以上と大量に入れられた店舗なんかは、3月の段階から行動をしており、5月の段階でおおよそ確定していました。
機械購入も同様で、未だに昔ながらの交渉をしている企業が多く、思い通りに機械が入っていないことが多かったです。

今年は「選択」の年


タイトルで2023年は「選択」と言いました。

これは、

  • 利益の出せる店舗と出せない店舗
  • スロットいける店舗とパチンコいける店舗
  • 投資ができる店舗と出来ない店舗

のように明確に別れてきています。

スマスロスマパチ両方攻めることができない店舗も多いと思います。
選択を迫られる前に準備をしましょう。
中途半端に攻めることが1番失敗します。
なあなあにせず、今年はきっちり決めてすすんでいきましょう。
このコラムを書いたのは
株式会社船井総合研究所
アミューズメント支援部
シニア経営コンサルタント
パチンコグループマネージャー   渡邊 龍信

国立大学 理学部数学科卒業。国立大学大学院 応用数学科卒業。アミューズメント支援部新卒入社史上最年少でチームリーダーに着任から、最年少でグループマネージャーに着任。400台以上の大型スロット専門店立ち上げ実績は10件以上携わっており、スロット増台成功実績は40件以上、多数の20円スロット業績アップ実績をもっている。直近2年間の高射幸機に頼らない増収増益方法を指導しており、20円スロットの業績アップの実績は、元スロプロで培った超ユーザー目線と、大学での数学の知識を駆使した数理マーケティングで「 高精度な 」時流予測とスロット機種分析によって実現している。
PR