CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2022-05-11
とあるパチンコ店の   ブロック長
GW後からが本番!競合店との差別化戦略!!【とあるパチンコ店の ブロック長コラム】

GW後からが本番!競合店との差別化戦略!!【とあるパチンコ店の ブロック長コラム】



第4回目となる今回は繁忙期あけの営業が非常に重要であるという点から営業のヒントになることを記載させて頂きます。

今年のGWは外出された方が多い状況のようです。ニュースでも取り上げられていましたが値上げが多く発生しているため観光地での食事を優先にしているようでお土産を買うゆとりがないそうです。我々の業界に来店されている方にも同じ事が言えるのかもしれませんね。

新規会員様に対して


DM要の会員様に関して、流動時期に入会して頂いた方に自店のウリの部分やポイント交換の内容など再来店に繋がる案内を載せて発送します。その際の注意点は、文字は大きめで文字ばかりではなくイラストや写真などがあると目にとって貰う確率が上がりますので参考にしてください。

ポイント景品


GWあけは、年金支給もない月です。今年は例年と違い物価上昇が発生しており生活必需品などがポイントで手に入る事は主婦層にとってはうれしい話です。手軽にとれるポイント数で、スーパーなどで人気の商品が好まれます。

以前までは、少し高価な普段使わないようなものをポイントだから交換する方がいましたが時代に合わせた商品の品揃えが大切です。

信用つけを行うチャンス


GWに少し頂いた原資を還元する際に無駄な放出をしても伝わりません。お客様の期待されている日に期待されている機種にて還元することが一番伝わりますし、還元しているのであればわかるように告知することも大切です。出玉アピールが出来るのであれば中央通路出してアピールすることも必要だと思います。

玉箱やメダル箱にプレートを刺してアピールするのも一つでありますし、インフルエンサーを使用したりするのも手段の一つであると考えます。

できればGWの休み期間に来られた方が再度来店される可能性がある休日が効果あります。売上も上がりますし景品額も上がります。見た目が違います。

季節変動指数


各商圏における季節変動指数変化を再度確認します。コロナ前の推移と昨年の推移を確認するとリモートの影響がある地域以外はベースが下がっているものの変動推移は同じように感じます。

7月8月が多くの地域で最大の伸びになるならばその時期を更に引き上げる為にリニューアルも計画をして今から準備をする事が大切です。

マネジメントに関して


マネジメントは色々なものがあると思います。リスクマネジメントなどを例に挙げますとどれだけイメージが出来ているのか?がポイントになります。イメージをしてリスクが発生の際の対応を事前に考えておく事が必要です。

水害や火災、停電、強盗などにおいてどのように行動するのか?連絡するのか?などリスクが発生した際にマネジメントミスがないように準備をするべきであると思います。営業に関しても同様に顧客は競合店との取り合いであると思います。小さな事でもイメージしてマネジメントすることが管理者にとって必要であります。

「イメジはマネジ!」(笑)

では、また来月お会いしよう!

株式会社シー・エフ・ワイ公式ラインでは
パチンコ業界セミナーや業界時流の情報等、パチンコ経営に役立つ情報を発信しています。
友達登録をぜひ、よろしくお願いします。

このコラムを書いたのは
とあるパチンコ店の   ブロック長

四年生大学工学部を卒業し新入社員でパチンコホールへ入社。最優秀社員賞や優秀社員賞を受賞。最優秀店舗賞も店長時代に受賞。その後26歳でエリア長となる。ペガサスクラブや流通業のチェーンストア理論を学び転職。ブロック長・エリア長・営業部長などを数社にて行う。駅前店、郊外店、大型店、小型店と色々な形態の経験を行い、グランドオープンやリニューアルオープン、M&Aなども経験を重ね現在に至る。