CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2020-11-12
Webスペシャリスト
株式会社シー・エフ・ワイ
Webマーケティング事業部
マーケティングソリューション課   植村 拓哉
【セミナーレポート】201105CFY主催:パチンコ特化戦略だけでは勝てない!2021年増収増益達成セミナー

はじめに

パチンコ店に特化した広告提案で独自の価値を創出する株式会社シー・エフ・ワイは、2020年11月5日と10日の2日間に渡り2021年に増収増益を達成するためのオンラインセミナーを開催いたしました。船井総合研究所グループマネージャー シニア経営コンサルタント 渡邊龍信氏、メディアシステム技術革新部 シニアマネージャー 玉田正明氏をゲストに迎え、当社代表取締役 梶川弘徳とともに、今後の戦略についてプレゼンしていただきました。

聴講者は百余名におよび、大変なご盛況をいただきました。
ここでは各講座の概略をレポートいたします。

アジェンダ

第一講座:2021年に、平時比較100%を達成するための営業戦略
株式会社船井総合研究所 渡邊龍信氏

第二講座:パチンコ業界新時代突入!新規則機移行を成功させるためのプロモーション戦略
株式会社シー・エフ・ワイ 梶川弘徳

第三講座:Enterpriseが未来を予測する
メディアシステム株式会社 玉田正明氏

第四講座:投資店舗の決定と撤去対応
株式会社船井総合研究所 渡邊龍信氏

第一講座:2021年に、平時比較100%を達成するための営業戦略

株式会社船井総合研究所 渡邊龍信氏

年末商戦に向けて今から実践すべきこと

新型コロナの影響で客数の回復が見込めていない中、旗艦店や伸び代の高い店舗に投資することが重要であり、その具体的な手法を以下の3つのポイントを用いて説明されました。


  1. 全国状況の共有
  2. 投資する(残す)店舗、残さない店舗の判断基準とは?
  3. 店舗の戦略〜商圏範囲1.5倍への挑戦



第二講座:パチンコ業界新時代突入!新規則機移行を成功させるためのプロモーション戦略


株式会社シー・エフ・ワイ 梶川弘徳
新規則機への移行を成功させる最重要課題として、若年層を動かすことを挙げられました。

なぜ若年層を動かさなければならないのか?
若年層を動かさなければならない理由は以下の2点です。


  1. 新規則機を遊技するユーザーの年齢層データから、パチンコ・スロット共に若年層が一番のボリュームを持っている
  2. 「チラシ未購読」「DM不要」の若年層はWeb広告で動く


すなわち、移行を成功させる戦略の柱は「Web広告を使って若年層を動かす」ということになります。

Web広告の種類と特徴
次にWeb広告の種類について以下の3点を紹介。
これらをターゲットとする関心度合いのステージ(潜在層・準顕在層・顕在層)で使い分けることの重要性を、ファネル(ろうと)型の図を使用して説明しました。


  1. 検索広告
  2. ディスプレイ広告
  3. Youtube広告


まずは、準顕在層から顕在層へのステージアップを、ディスプレイ広告を用いて行うことから始めることを推奨します。

成否の鍵を握る「Web広告の重要3要素」
上記Web広告運用を成功させる重要な要素は以下の3つです。


  1. アクセス解析
  2. データ蓄積
  3. 追従型広告配信


これらを実行するため、LP(ランディングページ)とGA(Googleアナリティクス)の導入は必須になります。

また、これらの時流に合わせた予算配分についても言及しており、
従来のアナログ→Webではなく、Web→アナログと、生活スタイルの変化に合わせた広告予算の最適化も重要です。

生活スタイル変化の大きな指標として、60歳以上のスマホ普及率データから、
「年配層はWebを見ない」という通説も、見直す時期に来ていると言えます。

第三講座:Enterpriseが未来を予測する


業界最大のビッグデータを活用できるEnterpriseの、新機能についてご紹介いただきました。

ビッグデータで何ができるのか
大量のデータを集積することで精密な未来予測ができるようになる

全国稼働データ集計率:70%
集計台数:300万台
集計店舗数:6300店

Enterpriseは業界最大のビッグデータを保有

ビッグデータを活用した新機能
2つの新機能を紹介されました。これらを活用することで、未来の稼働や機種の評価をかなり高い精度で行えるようになりました。

新台速報
全国の新台稼働データを業界最速で確認可能(月曜日の16時には最初の稼働率を公開)
新台のその後の稼働をAI分析で予測(過去の類似機種の傾向から、未来の稼働を推察)

全国機種評価
近い未来の期待度を、ABCの7段階で評価
商圏のデータから、機種の適正台数や自店にあった機種かどうか見定めることが可能

これらの新機能は、既に契約されているクライアントであれば追加費用なしで使用可能になっております。

第四講座:投資店舗の決定と撤去対応

株式会社船井総合研究所 渡邊龍信氏
第四講座では、改めて渡邉氏に登壇いただき、本セミナーを総括していただきました。

シー・エフ・ワイの『ぱちランペ』やメディアシステム様の『Enterprise』を活用し、
「商圏範囲を広げる」ことと「市場分析+増台ミスをしない」ことの重要性を強調されました。

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このコラムを書いたのは
Webスペシャリスト
株式会社シー・エフ・ワイ
Webマーケティング事業部
マーケティングソリューション課   植村 拓哉

石川県出身
大学卒業後、パチスロとの運命の出会いを果たし、スロプロの生活を経てパチンコホールに入社。
5年間ホール運営を経験し、現場責任者として数値・教育・販促活動にて活躍。
株式会社シー・エフ・ワイに入社後は営業職としてパチンコホール現場での経験と知見を活かし、積極的に販促プロモーションの提案を実施。
シー・エフ・ワイ史上最速で単月の売り上げ1500万超を達成する。
現在はシーエフワイ唯一のWebマーケティングスペシャリストとして、新しいパチンコファンの獲得とホールの利益最大化させるべく、
パチンコ業界に貢献する新たな価値を創出している。