CFY COLUMN
シー・エフ・ワイ コラム
2020-10-29
Webスペシャリスト
株式会社シー・エフ・ワイ
Webマーケティング事業部
マーケティングソリューション課   植村 拓哉
【セミナーレポート】20201023CFY主催<終わり>と<始まり>の混沌業界で・・・生き残るセミナー

はじめに

パチンコ店に特化した広告提案で独自の価値を創出する株式会社シー・エフ・ワイは、2020年10月23日と28日の2日間に渡り旧規則機撤去に伴う新たなモデル構築のためのオンラインセミナーを開催いたしました。リスペクトマインド株式会社 代表取締役 武内臣介氏、ワクワクランド 代表 涌嶋士郎氏、有限会社トータル・ノウ・コネクションズ 代表取締役社長 髙橋正人氏をゲストに迎え、当社代表取締役 梶川弘徳とともに、今後の機械運用・販促戦略についてプレゼンしていただきました。

聴講者は百余名におよび、大変なご盛況をいただきました。
ここでは各講座の概略をレポートいたします。

アジェンダ

第一講座 2021年に向けた大変革の営業戦略 :リスペクトマインド株式会社 武内臣介様
第二講座 年末に迫ったメイン機大量撤去に対して有効な入れ替え戦略とは! :ワクワクランド 涌嶋士郎様
第三講座 旧規則機撤去を乗り切るためのプロモーション戦略 :株式会社シー・エフ・ワイ 梶川弘徳
第四講座 遊タイムを使いこなす :有限会社トータル・ノウ・コネクションズ 髙橋正人様

第一講座 2021年に向けた大変革の営業戦略

リスペクトマインド株式会社 武内臣介様

変化に対応するための営業戦略『4つの視点』

コロナ前後でパチンコの遊技人口は大きく減少していますが、そもそもそれ以前から遊技人口は減少していることを指摘されました。
我々パチンコ業界は『ファンを増やせていない』ということをより真摯に受け止めねばなりません。

特に『撤去離反』という好きな機種が撤去された後の次の好きな機種が見つからないという課題に対して、
以下の4つの視点からファン増へ取り組むべきというお考えをいただきました。

1.来店回数を増やす
2.滞在時間を伸ばす(遊技時間を伸ばす)
3.競合他店から奪う
4.市場開拓でファンを増やす

いずれもお客様に楽しんでいただこう、喜んでいただこうという考えをベースに差別化を図るものになります。
業界の未来を拓くためにも、ファンを喜ばせるマインドの施策を打ち続けることが大切です。

新規則機移行で『これから最重要となる営業戦術』

前述の4つの視点を元にして「この機種が好き!となるレパートリー」を作り続ける、
つまり【好きな機種を見つけてもらう施策】が最重要です。

共通する課題は以下の3点です。

・撤去離反の回避のために新たなレパートリーを増やす
・好きな度合いを高めて来店回数を増やす
・お店の土台となる新たなストック系機種を育成する

それぞれ、撤去機種と類似した機種の提案、回遊傾向にある機種を他のユーザーにも分かるようにする、ユーザー視点で機種をカテゴライズする、
そしてそれらが伝わるようなフロー・店内販促を整備することによって課題を解決していく必要があります。

第二講座 年末に迫ったメイン機大量撤去に対して有効な入れ替え戦略とは!

今後、重要視される4つの施策

1.来店頻度を高める施策
2.遊技時間を延ばす施策
3.新規顧客獲得の施策
4.費用対効果のある入れ替え施策

この4つの施策を実現するために、新台を多機種・小台数で導入してプレイヤーの遊技動機を高め、
レパートリーの拡大に繋げる必要があります。

多機種・小台数の入替をする際の考え方として、遊技時間(短・中・長)を踏まえた機種スペックによって分類されたターゲットと、
それぞれのターゲットに適した機種選定をすることが肝要です。


ミリオンゴッド凱旋撤去による 売上・粗利の大幅減に対して取る 適切な入れ替え方法とは!?

ミリオンゴッド凱旋の撤去に伴う売上・粗利減への対策として、以下の2点をポイントとして挙げられました。

・低ベース機の導入して可能な限り売上・粗利を確保すること。
・純増6.0枚以上の高純増機の導入で、短時間勝負のお客様の遊技動機を創出すること。

また、11月納品の新機種評価、南国育ち・沖ドキ2の訴求ポイントと設定運用、オススメの中古機、
6号機ジャグラーの評価と運用方法についてご紹介いただきました。

第三講座 旧規則機撤去を乗り切るためのプロモーション戦略

株式会社シー・エフ・ワイ 梶川弘徳
まず重要課題として、Web集客を本格的に始める必要があると提案致しました。

Web集客とは何か?

Web集客とは、Web広告を使って集客し、この顧客をリピート顧客化することを目的とした一連の活動を指します。
Web広告とWeb集客は別物であると理解する必要があります。

Web集客を本格的に始めるべき理由とは?

Web集客をすぐに始めなければいけない理由として、以下の2点が挙げられます。

・既にユーザーの多くはWeb広告を見て来店している
・Web広告は遠距離からでも集客できる

シー・エフ・ワイ独自のユーザーアンケート調査により、既に来店客の42.4%がWeb広告を見て来店していることと、
1時間以上の移動時間でも、駅前店であれば約40%、郊外店でも約20%がWeb広告由来で来店していることが明らかになりました。

Web集客モデル「AIFMS」の実践活用

パチンコホールがとるべきWeb集客モデルとして『AIFMS(アイフムズ)』を提唱致しました。

AIFMSとはWeb集客を成功させるための5ステップで、以下から頭文字を取っています。

Advertisement(広告)→Web広告配信
Inflow(流入と蓄積)→流入データ蓄積
Following(追従)→追従型広告配信
Maintenance(整備)→遊技環境整備
Sns(SNS登録)→SNS登録促進

これらを適切に実践するためには、ランディングページの制作・Googleアナリティクスの導入・Web集客の3要素(アクセス解析・データ蓄積・追従型広告配信)の理解が必須となります。


第四講座 遊タイムを使いこなす

有限会社トータル・ノウ・コネクションズ 髙橋正人様
2021年に旧規則機がすべて無くなった後でも生き残るために、
今一番重要なのは、パチンコの稼働・顧客・集客の依存度を上げることになります。

パチンコの成功とは、『失敗しない事』の『継続』

パチンコの成功は『失敗しないことを繰り返すこと』になります。
新機種の稼働貢献とは、稼働を上げることでも下げることでもなく、『稼働前週比を抑えること』にあります。

特に、導入3週目の稼働低下率を20%以下に抑えることができれば、店舗全体の安定稼働の第一歩に繋がります。


遊タイムの運用について

遊タイム機の運用については、モードTYに基づいてユーザーを分類(勝ち組・負け組)し、
その利益配分に疑問を投げかけました。

遊タイムハイエナを主とした情報強者ユーザーへの利益提供を極力少なくし、
その他大勢の情報弱者の来店動機と信頼・稼働を得るために平日にラムクリアをし、
土日祝日の営業日にはラムクリアをしない営業スタイルを提案されました。

甘デジスペックに関しては必然遊タイムの突入頻度が高くなるため、
上皿の玉が無くならないよう、上皿の玉数に基づいたBAの管理をし、
信頼を失わない運用を心がける必要があります。

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このコラムを書いたのは
Webスペシャリスト
株式会社シー・エフ・ワイ
Webマーケティング事業部
マーケティングソリューション課   植村 拓哉

石川県出身
大学卒業後、パチスロとの運命の出会いを果たし、スロプロの生活を経てパチンコホールに入社。
5年間ホール運営を経験し、現場責任者として数値・教育・販促活動にて活躍。
株式会社シー・エフ・ワイに入社後は営業職としてパチンコホール現場での経験と知見を活かし、積極的に販促プロモーションの提案を実施。
シー・エフ・ワイ史上最速で単月の売り上げ1500万超を達成する。
現在はシーエフワイ唯一のWebマーケティングスペシャリストとして、新しいパチンコファンの獲得とホールの利益最大化させるべく、
パチンコ業界に貢献する新たな価値を創出している。